1. トップ
  2. グルメ
  3. 濃厚でなめらかなチーズがとろける♪「チーズガーデン 東京ソラマチ店」のチーズパンデュ

濃厚でなめらかなチーズがとろける♪「チーズガーデン 東京ソラマチ店」のチーズパンデュ

  • 2017.1.17
  • 16577 views

「チーズガーデン 東京ソラマチ店」は、那須高原に本店を置くチーズケーキの専門店です。パンを使った器に3種類のチーズソースがたっぷり詰まった「チーズパンデュ」のおいしさのひみつを探りました。

那須高原に本店を持つお店

東京メトロ半蔵門線押上駅B3出口から直結。東京スカイツリータウン内の東京ソラマチ2階に「チーズガーデン 東京ソラマチ店」はあります。

「チーズガーデン」は、1984年に創業した栃木の那須高原に本店を置く、チーズケーキの専門店。
オリジナルブレンドのクリームチーズなどの厳選した素材を使った「御用邸チーズケーキ」をはじめとする、パティシエ手づくりのお菓子を製造し、販売しています。

東京ソラマチ店は、2011年に誕生した東京初の店舗です。

店内にはカフェスペースとして120席のテーブル席や、リゾート地の雰囲気を感じさせてくれるウッドデッキのテラス席のほか、オリジナルのチーズ系スイーツなどを販売する広々とした店舗も併設しています。

白ワインが隠し味の「チーズパンデュ」

お食事系の看板メニューが「チーズパンデュ」(880円)。チーズフォンデュのようにパンやポテトにチーズをつけながらいただきます。

やわらかなフランスパンの器には、ゴーダチーズ、チェダーチーズ、クリームチーズと3種類のチーズソースがスープのようにたっぷり。

隠し味に使われている白ワインがチーズの味や香りを最大限に引き立て、それぞれのチーズを見事にまとめてくれています。さりげなく添えられた栃木県産のクレソンの爽やかな苦味も、良いアクセントになっています。

5種類のチーズケーキを食べ比べ

「チーズケーキアソート」(1180円)は、お店自慢のチーズケーキ5種類が食べ比べられる人気セット。

まず最初に食べてもらいたいのは、お店の看板メニューで、那須のお土産としても有名な「御用邸チーズケーキ」。数種類のクリームチーズをブレンドしたベイクドチーズケーキで、濃厚でありながらほどよくさっぱりとしていて、どんどん食べたくなるような味わいです。

最高のチーズケーキをめざして誕生した「しらさぎ」は、ざくざくとした食感の全粒粉を使った香ばしい土台に、非常にしっとりとなめらかに仕上げられたベイクドチーズケーキと手づくりサワークリームが重ねられています。

このほか木苺ジャムがアクセントのレアチーズケーキ「NASU WHITE フロマージュブラン」、レモンの爽やかな酸味とムースのように軽い食感の「クレームダンジュ」、さらにソラマチ店限定ではちみつの風味が豊かな軽い口当たりの「東京ピュアホワイト」と、個性あふれるチーズケーキが食べられます。

チーズ好きにはたまらないお店なので、東京ソラマチのお買い物に出かけた時に立ち寄ってみては?

の記事をもっとみる