1. トップ
  2. グルメ
  3. ヨーグルトやお湯割りにも♡癒し効果抜群のハーブコーディアルって?

ヨーグルトやお湯割りにも♡癒し効果抜群のハーブコーディアルって?

  • 2017.1.17
  • 3633 views

寒い冬は無理せずゆっくり過ごし、春に向けホリスティックに体の調子を整えませんか。ハーブのチカラを借りて心もカラダもリラックスしましょう。

ハーブティーとは違うハーブコーディアル

コーディアルって聞くと、皆さんは何を想像しますか?ここでのコーディアルはイギリスに古くから伝わるハーブシロップのこと。水や、炭酸水、アルコールで割って飲みます。初めて飲むなら、エルダーフラワーコーディアルがいいかも。マスカットのような爽やかな香りでスッキリした味わいです。有名なのはBelvoir fruit farms(ビーバーフルーツファーム)社。日本でも手に入りやすいのでオススメです。

むかしから親しまれてきたエルダーフラワー

エルダーフラワーは、あまり日本では知られていないハーブですが、むかしからヨーロッパでは「庶民の薬箱」「田舎の人の薬箱」「万能の薬箱」などと呼ばれ親しまれていました。庶民には薬代わりのなくてはならないハーブだったんです。薬を買うことも、お医者さまにかかることも出来なかった人々の助けになっていたそうです。

エルダーフラワーで心もカラダもリラックス

エルダーフラワーは、日本名で西洋ニワトコ。発汗作用を促す作用や、抗炎症作用があるそう。風邪のひきはじめや、花粉症にいいみたい。よい香りで、気持ちも和らぎます。寒い冬はお湯割りや紅茶に入れていただけば、体も温まりますよね。ホットヨーグルトにかけてもおいしいですよ。
ぜひ一度お試しください。

の記事をもっとみる