1. トップ
  2. グルメ
  3. 仙台で話題のランチ5選~仙台牛から地元野菜のフレンチや天ぷらまで~

仙台で話題のランチ5選~仙台牛から地元野菜のフレンチや天ぷらまで~

  • 2017.1.17
  • 6127 views

仙台牛や近郊で採れた新鮮や野菜や海の幸……おいしいものが多くそろう、宮城県仙台。今回は、素材からこだわって作られる話題のランチを5つご紹介します。彩りゆたかなフレンチや天ぷら、地元野菜をふんだんに使ったメニューまで、素敵なお昼ごはんの時間を過ごせるお店ばかりですよ。

「ご褒美レストラン アポロン」の華やかランチプレート

「ご褒美レストラン アポロン」は、ミシュランガイドの三ツ星レストランで修業したシェフが腕をふるうフランス料理店。ひと皿に数十種類のメニューが並ぶ、彩り鮮やかなランチが話題です。目にも楽しいひと皿で、気軽にフランス料理を楽しめますよ。

仙台牛をとろ~り煮込んだ、要予約の「オジイカレー」

古民家をリノベーションしたフレンチ料理店「オジーノカリーヤ」では、欧風カレーを中心としたコース料理をいただけます。前月1日の予約開始時から1~2日で、予約が埋まってしまうのが「オジイカレーのコース」。1ヶ月間かけて煮込んだカレーを口に運ぶと、牛肉がとろりととろけます。

農家直営「もろやファームキッチン」の創作野菜コース

「もろやファームキッチン」は、年間150種もの野菜を作るオーナーが、低農薬栽培の自家製野菜をたっぷり盛り込んだ創作野菜料理をふるまう農家レストラン。人気の「旬野菜のランチコース」は、季節ごとの野菜をふんだんに盛り込んだ、食べごたえのあるメニューです。

「mego」で会席料理のようなひと口天ぷらを

揚げたての野菜天ぷらをカウンター席で気軽に楽しめる「カウンターお野菜天ぷら 無添かき氷 mego(メゴ)」。天ぷら店のイメージを覆すカジュアルな雰囲気や、めずらしい旬野菜を食べられることで話題を呼んでいます。ランチの「京風手織り寿司」は、天ぷらと京都の漬け物や薬味を組み合わせ、酢飯とともに海苔で包んでいただだきましょう。

「カッフェトムテ」の野菜たっぷりワンプレート

「kaffe tomte(カッフェトムテ)」は、新鮮な宮城県産野菜を使ったメニューが味わえるカフェ。いちばん人気の「tomteランチ」は、旬の野菜を使ったメニュー5品に、玄米ごはんとスープがセットになった野菜たっぷりのワンプレートセット。食後には野菜を使ったスイーツやドリンクをどうぞ。*****
いかがでしたか?休日にゆっくりとおいしいランチをいただけば、仕事や家事もがんばれますね。仙台でランチに迷ったらぜひ参考にしてくださいね。

の記事をもっとみる