1. トップ
  2. 恋愛
  3. 仕事と家庭は両立できる? 結婚後のライフワークバランスの取り方 リアルな夫婦生活 #4

仕事と家庭は両立できる? 結婚後のライフワークバランスの取り方 リアルな夫婦生活 #4

  • 2017.1.16
  • 6148 views

仕事と家庭は両立できる? 結婚後のライフワークバランスの取り方 リアルな夫婦生活 #4

結婚願望はあるけれど…まだ今はしなくてもいいかな。そう思うときは、およそ結婚よりも仕事や趣味、自分の時間を大事にしたいと思う気持ちが大きいのではないでしょうか。ですが、はたして結婚したことで、仕事や趣味に制限がかかるものでしょうか?今回は結婚後のライフワークバランスの取り方についてご紹介いたします。

結婚した後に仕事や趣味の時間は減る?

やっぱり自由ってなくなるの?【リアルな夫婦生活】vol. 4
実際私は、結婚したことで自由な時間は減りました。独身時代、実家暮らしだった私は家事もほとんどすることはなかったので、24時間全て自分のためい費やすことができました。仕事を好きなだけして、ご飯を食べるのも自分の自由。
ですが、結婚するとそうはいきませんよね。夫の帰りに合わせてご飯を作り、掃除や洗濯と家事に勤しみながら仕事をすると、仕事や趣味に使える時間は独身時代よりも確かに半減しました。しかし、不思議とそのことに不満を感じることはなかったのです。それ以上に自由な時間が減ることで時間を大切にする気持ちがいっそう強くなり、結果仕事にも趣味にも良い効果をもたらし、より充実した時間を過ごすことができています。

自分にとって “一番大事な時間” は何ですか?

結婚しても自分の時間は必要。独身のときよりも時間が減ったぶん、自由になる時間をどのように使うかが大切です。そこで大事にしたいのはご自身にとって、一番大事な時間は何かということ。今の働き方では家庭との両立ができないならば、仕事を変えるのもひとつの選択ですし、仕事を優先したいならば、夫の理解が得られるように話し合いが必要です。
また、プライベートを充実させたいなら、休日の1日をお休みの日とさせてもらうなどできる限り自分の大事な時間をバランスよく作れるように努力してみましょう。何も結婚したからといって、全てにおいて完璧な妻を目指さなくても良いのです。

パートナーとの日頃の話し合いが大切

完璧を目指すのは自分を追い詰めるだけ。既婚者は夫に、独身の方なら結婚相手の候補になる方に、ご自身の大事にしたい時間について話し合ってみましょう。私の場合は仕事を大事にしたいということを常日頃から話し、ときには出張で家を空けることもあったり、休日も夫と一緒に出かけるより仕事を優先してしまいます。
夫はそのことをよく理解してくれ、私が家を空ける日は外食を楽しみ、休日の夫は趣味のゲームで楽しく過ごしています。もし話し合わずにこういうことをおざなりにしていたら、夫は私に不満を感じ、私もまた窮屈に感じていたことでしょう。
互いが折り合いをつけながら夫婦の良い環境をつくるのが円満の秘訣なのかもしれませんね。

の記事をもっとみる