1. トップ
  2. 恋愛
  3. キュン!「妻が夫から愛を感じる瞬間」1位は、アレを口にするだった

キュン!「妻が夫から愛を感じる瞬間」1位は、アレを口にするだった

  • 2017.1.15
  • 29457 views

夫婦生活を円満に続けていくうえで、パートナーへの愛情表現は大切ですよね。でも、なかなか感謝の言葉を伝えずらかったり、忙しいとコミュニケーションがなくなってしまいがちです。

そこで、不動産・住宅サイト『SUUMO(スーモ)』が調査した「妻への愛情表現、どうしてる? 逆に、夫から愛を感じる瞬間はいつ?」の結果をご紹介します!

Q.パートナーへの愛情表現で心掛けていることは?(複数回答)

【男性】

1位:感謝を口にする 23.4%

「感謝の気持ちは大切だと思うので、うるさくない程度に言うようにしています。」(20歳)

2位:一緒に出掛ける 21.4%

「感謝を態度で表すため。」(42歳)

3位:毎日挨拶をする 19.5%

「基本的なあいさつは必ず。挨拶ができない関係は完全に終わっていると思う。」(44歳)

4位:誕生日・記念日を忘れない 18.8%

「これはかなり重要。特別なプレゼントがなくても忘れないでいれば大丈夫です。」(49歳)

5位:スキンシップをする 10.4%

「朝出かけにハグをする。」(57歳)
 

Q.パートナーにされたら愛されていると感じることは?(複数回答)

【女性】

1位:感謝を口にする 43.1%

「ありがとうの言葉は小さいことでもいったほうがよい。当たり前になるのはよくなくて、何かしてもらったらやはり感謝の気持ちは表すべきだと思う。」(45歳)

2位:誕生日・記念日を忘れない 25.3%

「記念日ごとにメールをくれると大切にされていると感じる。」(28歳)

3位:笑顔でいる 14.9%

「たわいない話や面白かった話でくつろげるように。」(57歳)

4位:楽しそうに相手の話を聞く 14.4%

「男性は外で本心を言いにくいだろうから、くつろげる雰囲気にする。」(56歳)

5位:一緒に出掛ける 13.8%

「男性は外で本心を言いにくいだろうから、くつろげる雰囲気にする。」(56歳)

5位:スキンシップをする 13.8%

「触れ合う時間が短いと心が離れそう……。」(20歳)
 
第1位は、男女ともに「感謝を口にする」でした。ただし、男性が全体の23.4%だったのに対し、女性は43.1%。女性のほうが「口に出してちゃんと言ってほしい」と考えていることが分かります。
第2位は、男性が「一緒に出かける」(21.4%)、女性が「誕生日・記念日を忘れない」(25.3%)。「一緒に出かける」は女性側が5位に、「誕生日・記念日を忘れない」は男性側が4位で、男女の思いにズレがあるようです。「一緒に出かける」では、「出かけることによって、ストレス発散してくれるならそれでいいから」という男性側の優しいコメントに対し、「まとめ買いのときに運転手兼荷物持ちを頼む。これもコミュニケーション」など、女性のちゃっかり発言も。
男性の第3位は「挨拶をする」ですが、女性側ではランキング外。女性からすると、当たり前のことなのかもしれません。
世の男性のみなさま、女性は誕生日や記念日も大事ですが、ランキングの上位からも分かるように、日常のちょっとした仕草や会話、笑顔で女性は愛情を感じている様子。照れくさくても、ありがとうときちんと伝えたり、会話を増やしたりと、少しずつ頑張ってみると円満な夫婦生活になるかもしれませんよ♪(松本美保)
情報提供:不動産・住宅サイト『SUUMO(スーモ)』