1. トップ
  2. レシピ
  3. 時短&節約が叶う! サバ缶とゴボウの炒め物

時短&節約が叶う! サバ缶とゴボウの炒め物

  • 2017.1.15
  • 8037 views

スーパーなどで見かけるさまざまな缶詰。“保存食”、“そのまま食べる”というイメージが強いかもしれませんが、実は時短料理に使える優秀アイテムなんです。缶詰を使ったおいしいレシピをご紹介しましょう。

料理の味付けって、意外に時間がかかったりしませんか? 微調整を重ねているとあっという間に時間が経っていることも…。 今回ご紹介するレシピは、サバの味噌煮缶を使うので、かんたんに味が決まります。10分で立派な一品が完成するので、忙しいときのお助けレシピになってくれそうです。

缶詰は値段もお手頃なので、底値の時に買い足しておけば、家計も大助かり! 上手に使えば、節約も楽しくできそうですね。

■サバ缶とゴボウの炒め物

調理時間 10分 1人分256kcal

レシピ制作:E・レシピ

<材料 2人分>
サバ(缶) 200g
ショウガ(せん切り) 1/2片分
ゴボウ 1/2本
ニンジン 1/8~1/4本
一味唐辛子 適量

<下準備>
・ゴボウはタワシできれいに水洗いし、ささがきにして水に放ち、ザルに上げて水気をしっかりきる。

・ニンジンは皮をむき、細切りにする。

<作り方>
1、フライパンにサバ(タレごと)とショウガを入れ、木ベラなどでほぐしながら炒める。水分が飛んだらゴボウ、ニンジンを加えてさらに炒める。器に盛り、一味唐辛子を振る。

ヒント! サバ缶はお好みの物でOKですが、みそ味がおすすめです

ゴボウのささがきは、十字の切れ目をいれてゴボウを回しながらささがきするとスピーディーにできあがりますよ。包丁が苦手という方は、ピーラーもおすすめです。

(ジェイ真葉)

の記事をもっとみる