1. トップ
  2. 恋愛
  3. 男にはワカラン! 友達と全身お揃いの“双子コーデ”をする女の心理

男にはワカラン! 友達と全身お揃いの“双子コーデ”をする女の心理

  • 2014.12.4
  • 772 views

【相談者:10代男性】

彼女のことで相談です。僕と二人のデートのときはまだいいのですが、彼女の友達(親友)たちと一緒にどこかへ行くときは必ずといっていいほど、親友とほぼ全身お揃いの服を着てくるのです。もう意味不明です。女子はどうしてそんなことをしたがるのですか?

●A. “双子コーデ”に見られる女子の欲求。

こんにちは。心理食育インストラクターのSAYURIです。ご相談ありがとうございます。

女性は時として男性には理解不能な行動をとりますよね。これは別記事『全然アテにならない! 合コンで女が連れてくる「かわいい子」の基準』でもご紹介した、“「かわいい」と言っている自分が可愛いと思う”ということも関係しています。

同じ服装をしている友達を「かわいい」と認めることは、自分を「かわいい」と認めることに繋がってくるので、心理学でいう『自己承認』を満たしてくれるのです。

●“同調=安心”は女子に強い傾向が見られます

私は食育インストラクターという仕事柄、子どもたちに接する機会が多くあります。一度、保育園でこんな実験をしてみたことがあります。

男の子と女の子を無作為に5人ずつ選び、「みかんは何個食べられるかな?」という質問をした場合、女の子は最初に答えた子が「2つ」と言うと、残りの4人も「2つ」と答える傾向が強くみられました。しかし、男の子はというと、最初の1人が「2つ」と答えると、次の子は「3つ」その次の子は「4つ」と数が増えてくるのです。

この実験結果から何が分かるかと言うと、男子は力の強さや勝ち負けに敏感で、より大きな数字を言うことで自分の価値を認めてもらいたいという『承認欲求』を満たそうとするのに対し、女子は他の子と同じことを言うことで、『同調欲求』を満たし、安心感を得たいという傾向が強いということです。

この傾向は、大人になってもみられます。たとえば、男性は自分の好きな車を友達が持っている場合、ちょっと無理をしてでもワンランク高いグレードのものを欲しがり、女性は友達と同じブランドの同じグレードのものを欲しがる傾向があります。

●双子コーデで目立ちたい!?

一人で目立つ格好をするのは恥ずかしいけど、友達と一緒なら恥ずかしくない。そんな心理も考えられますね。これは目立つことで認められたいという『承認欲求』からのものですね。

こういった欲求が強い人は幼少時、親が忙しくてあまりかまってもらえず、何か突飛なことをして親の気をひくなどしてきた人に多い傾向があります。芸能人が幼少期、親子関係に問題があったことがテレビでもよく紹介されているのも、うなずけるように思います。

●個性を褒めてあげましょう

双子コーデが嫌なら、「双子コーデも可愛いけど」とまずは認めた上で、二人っきりのデートのときの服装を、「俺はこっちの方が好きだな」と褒めてあげたり、「双子コーデで目立って、他の男がお前を見るのが嫌だ」など、ちょっとやきもちをやいて見せたりするのも、「愛されている」「認められている」といった安心感を与えてあげることができ、いいのではないでしょうか。

(ライタープロフィール)

SAYURI(トータルヘルスナビゲーター)/長年の医療機器メーカー勤務の経験から健康管理士、食育インストラクター、心理カウンセラーの資格を取得し、健康管理士事務所『優縁』を設立。現在、食で愛を育む食愛ナビゲーターとして、食育の講演や執筆活動を中心に、NPO法人『予防医療推進協会』理事長として、成人向けの生活習慣改善のさまざまな提案を発信中。

元記事を読む