1. トップ
  2. グルメ
  3. 子どもたちも大満足! 寒い冬に開催したいおすすめグルメイベント5選

子どもたちも大満足! 寒い冬に開催したいおすすめグルメイベント5選

  • 2017.1.13
  • 1080 views

こんにちは。ママライターのamuです。

寒い冬、皆さんは何が食べたいですか?

定番の鍋パーティーもおいしくて楽しいけど、少し変わったこんなグルメイベントを開催するのはいかがでしょう?

●(1)かに道楽パーティー

旬のかにを買って、みんなでかに三昧。外で食べると高い けど、取り寄せだと3kgで1万円くらいと格安! 割り勘って素敵!

鍋やかに味噌焼き、かにしゃぶと、とことん味わい尽くせます。

『回転寿司でしか食べたことがなかったから、温かいかにを食べたのは初めて! おいしかった』(小4の女の子)

大人はかに味噌と熱燗で幸せです。

●(2)シチューパーティー

カレーは子どもたちが初めに覚える料理の定番ですが、カレーが作れればシチューも作れます。ということで、子どもたちに全部おまかせで作ってもらいました。

ママたちは、ホームベーカリーでパンを焼きました。私、シチューはご飯派なんですけどね♪

●(3)公園で鍋

公園に連れていくのはいいけれど、体を動かさずに待っているママたちは本当に寒いんですよね。

そこで、子どもたちがブレードボードやアスレチックでポカポカしているあいだ、ママたちも鍋をつついてポカポカしましょう。

豚汁、芋煮会、おでんもおすすめです。暖かいダウンがドレスコード。持ち物は、カイロにブランケットにラテの粉やティーバッグ。

やかんを火にかけておけば、温かい飲み物が飲めるし、火の近くで鍋を食べているとかなり暖かいです。

『ガラガラのバーベキュー場で貸切パーティー。寒さ対策さえしてしまえば、行楽シーズンと変わらない。温かさが染みて、なかなかおつだった』(30代/小4の男の子のママ)

殻付きの牡蠣やホタテを焼くのもおいしいです。

●(4)ラーメンの旅

目をつぶり、ラーメン雑誌をパラパラめくって、指さしたところへみんなで出かけました。意外と遠くて「えーっ」となりつつ、やり直しはなしでGO!

知らない街を散歩して開拓し、遊び、寒くなったところで食べたラーメンは格別においしかったです。

地図を子どもたちに見せるのもポイント。宝探し感覚 で盛り上がりました。

『こんなに寒くなってからラーメンを食べないから、いつもよりもっとおいしく感じた。たくさん歩いたのにあんまり疲れなかった。ポケモンも見つけたし』(小4の男の子)

●(4)冬限定パーティー

冬限定の食べ物を持ち寄って、“そんなのあるんだー”選手権!

チョコレートにアイス、ドーナツ、お酒などたくさん集まり、食べきれなかったぶんはお土産にしました。

鯖寿司もあり、バーナーで炙ると子どもたちからオオッ! という声があがりました。

●(5)大きな肉まん

普通の10倍くらいの大きな肉まんを蒸しました。とても重くて、クッションみたいでした(言い過ぎ)。

肉まんはあまり嫌いな子がいない食べ物 なのでおすすめです。

『肉まんをケーキみたいに切り分けて食べたから、おもしろかった! ピザまんとかいろいろ作ってみたい。友達に話したらうらやましがってたから、次はもっと友達を呼んで大きいの作りたい』(小4の女の子)

----------

いかがでしたでしょうか? どれも混雑を避けられるものばかりで、おいしくて温かいので、よかったら参考にしてみてください。

●ライター/amu(ママライター)
●モデル/神山みき(れんくん)、いちご姫(いちごショートくん)

の記事をもっとみる