1. トップ
  2. お仕事
  3. ブランクありでも大丈夫? アラフォー女性が正社員として再就職する方法

ブランクありでも大丈夫? アラフォー女性が正社員として再就職する方法

  • 2017.1.12
  • 1274 views

こんにちは。婚活コンサルタントの菊乃です。

出産などで一度退職された女性が、もう一度正社員として働きたいと思うこと、ありますよね。正社員としてまた働くために、最大のハードルはブランク です。

たとえ育児のためであってもブランクがあると非正規雇用ならいざ知らず、正規雇用での採用は厳しくなりがち。大手求職サイトに登録しても、なかなか面接に至りにくいかもしれません。

そういったブランクがあるアラフォー女性が正社員として働くための就労支援について、飯田橋駅から徒歩7分の『東京しごとセンター』担当者の方にインタビューさせていただきました。

●ブランクのあるアラフォー女性が正社員として働くには

『東京しごとセンター』は東京都内で就職を希望する方向けの各種就労支援を行っております。

東京都からの委託を受けており、求職者の方のご利用はすべて無料。都内で就職希望であれば他県の方も利用は可能です。

利用申し込み後、一人ひとりに専任の就職支援アドバイザーがつき、これまでのお仕事のヒアリングを行います。そこで何を困っているのかを具体的に聞きます。

例えばこんな悩みを持っているA子さん(39歳)がいたとします。

「独身時代に飲食店で働いていた経験があるぐらい。若いからできたけれど今はあんな体を酷使する仕事は無理。といってデスクワーク経験もないし、ブランクもあって履歴書に書けることがない!」

アドバイザーがA子さんの悩みを聞きだします。経験がないため応募できる仕事もないとのこと。

A子さんは最も手厚い『東京しごと塾~正社員就職プログラム~』を受講することになりました。

これは3か月間9:30~16:30の間、会社員のように朝出勤して、広告代理店という仮想職場で職務実習をうける ことができるもの。

参加費は無料で、要件を満たした受講者は1日5,000円の就活支援金 ももらえます。

初めの3日間は今後の自分のキャリアをどのように作っていくかキャリアデザインを考えます。その後の職務実習で受講生は25人、5人ずつのチームになり職場の人間関係も疑似体験できます。

広告代理店なので、1日のやることが決まっているわけではありません。考えながらスケジュールを作り、タイムマネジメントを学びます。

営業なので、企業へのアポの入れ方も本物の会社で練習し、アポイントがとれた企業にもっていくプレゼン資料作り、プレゼン方法、チームワークについても実践で学べます。

もちろん、履歴書や職務経歴書、面接の練習も個別で対応。

A子さんもだんだん自信が付いてきました。正社員というとハードルが高いものとばかり思っていたそうですが、チームで乗り越える達成感は家事、育児では得難いものでした。

「仕事って楽しい!」

A子さんにとっては当たり前と思っていた初対面の人と話せることも同じチームの仲間から褒められ、新たな自分を発見できるようになり、世界が広がりました。

子どもからも応援されながら、毎朝9:30に飯田橋に行く3か月の実習で、A子さんはスキルアップしただけではなく、とても自己肯定感も高まり無事に正社員として就職しました(A子さんのお話は架空ですが、受講者の7割前後は就職が決まる そうです)。

仕事が決まってからも、6か月間は個別に相談できます。

『東京しごと塾~正社員就職プログラム~』は年間200名の定員。30~44歳正社員雇用を目標に次のような7つの魅力があります。

(1)仕事探しの方法
(2)自分の強みを見つける
(3)履歴書、職務経歴書の添削
(4)面接の練習
(5)ビジネスマナー
(6)パソコンなどのビジネス基本スキル
(7)1日5,000円の就活支援金受給(支給要件あり)

A子さんほどブランクもなく、すぐに就職したいという場合は『就活エクスプレス』という5日間の無料研修コースもあります。

『就活エクスプレス』では、下記の2コースから自分に合う方を選べます。

・適職探索コース:キャリアの振り返り、自己分析、書類の書き方、企業ニーズ等
・面接突破コース:キャリアの振り返り、求人ニーズを知る、面接ロールプレイング等

こちらは企業の求人情報に明るいジョブコーディネーターからアドバイスを受けることができる他、企業より直接スカウトを受ける可能性もあります。

その他、さまざまなサポート・研修が受けられるので、ぜひ困っていたら一人で悩まず相談してみましょう。

----------

同じような就労支援は全国各地の都道府県にもあります。「ジョブカフェ ○○県」など住んでいる都道府県名と「ジョブカフェ」で検索してみましょう。

ジョブカフェは若年層の就職支援をワンストップで行う都道府県が設置する施設です。

【取材協力/東京しごとセンター】
東京都千代田区飯田橋3-10-3
お問い合わせは電話03-5211-1571
http://www.tokyoshigoto.jp/
ご利用時間は平日9:00~20:00、土曜日9:00~17:00
(事業案内)
・『東京しごと塾~正社員就職プログラム~』
お問い合わせは電話03-5211-3312
・『就活エクスプレス』
お問い合わせは電話03-3234-1433
・出産、育児、介護からの再就職を目指す方向け『女性しごと応援テラス』
お問い合わせは電話03-5211-2855

【参考リンク】
・ジョブカフェにおける支援 | 厚生労働省(http://www.mhlw.go.jp/stf/seisakunitsuite/bunya/koyou_roudou/koyou/jakunen/jobcafe.html)

●ライター/菊乃(婚活・恋愛コンサルタント)
●モデル/ゆみ

の記事をもっとみる