1. トップ
  2. グルメ
  3. 京都で愛され続けるレトロ喫茶「イノダコーヒ本店」~人気のモーニングから限定ジャンボシューまで

京都で愛され続けるレトロ喫茶「イノダコーヒ本店」~人気のモーニングから限定ジャンボシューまで

  • 2017.1.11
  • 19850 views

京都の喫茶店の代表格「イノダコーヒ本店」は、創業以来80年にわたって愛されつづけてきた名店。旅の始まりにぴったりのモーニングが有名ですが、「ジャンボシュークリーム」ほか、スイーツメニューも充実しているんですよ。

雰囲気が異なる4つの空間からなる老舗喫茶

地下鉄・烏丸御池駅から徒歩7分。珈琲色の暖簾をくぐると、ホテルのラウンジのような雰囲気の中、蝶ネクタイ姿のスタッフが迎えてくれます。
異なるテイストの4種の席があり、座る席によって、気分を変えられるのが魅力のひとつ。
エントランスからまっすぐ進んだ先に広がるのが本館ホール席で、格調高いインテリアと吹き抜けの空間が印象的。
エントランスの左手が旧館で、表側が創業当時の面影を残すメモリアル席です。

細いアプローチを進むと、旧館テラス席があります。
窓辺は、赤と白のギンガムチェックのテーブルクロスがキュートで、こちらをお目当てに訪れる人も多い、人気の席です。
晴れた日には木々の緑に癒される、ガーデン席もおすすめです。

ホテルのモーニング気分で朝食も

バターが香るクロワッサンや新鮮野菜のサラダ、ふわふわ&とろ~りのスクランブルエッグ、オリジナルのボンレスハム、フレッシュオレンジジュースがいただける正統派のモーニング「京の朝食」もおすすめです。
イノダといえば、のコーヒー「アラビアの真珠」もセットになってるので、お得に楽しめますよ。休日のオーダーは、200食を越えるほどの人気なのだとか。

いちおしは、京都限定のジャンボシュークリーム

ふわふわのメレンゲとレモンカスタードが二層になった「レモンパイ」をはじめとするケーキやパフェなど30種ものスイーツがお待ちかね。かつて銀座で人気を博した幻のドイツ料理レストラン「ケテル」のレシピを受け継いだ、懐かしく、洗練された味が主流です。

「ジャンボシュークリーム」は、こちらの本店と、三条支店だけで出会える限定メニュー。毎朝カスタードクリームを作ることからはじまり、作り置きをしないことが信条だから、いつもできたてを味わえるのがうれしいところ。直径15cmものビッグサイズで、中は卵の風味豊かなカスタードクリームがすき間なくたっぷり!
朝の10時前後に焼きたてが並ぶので、早めに訪れるのがおすすめです。

コーヒーに合う、和の甘味も

スイーツメニューの中で、昭和の時代から定番人気なのが「みつ豆」。写真は、「みつ豆」をベースにした「クリームマロンあんみつ豆」です。寒天や赤えんどうなど具材はひとつひとつ自家製で、アイスクリームは、レモンを効かせてあるので、クリーミーだけれどさっぱり。コーヒーとのマリアージュにも驚きです。

トラディショナルなプリンも外せません

「ケテル」のレシピで作られる、定番のプリンもあります。オーブンにお湯を張って、蒸し焼きにして作る昔ながらのプリンは、なめらかな口あたりにうっとり。卵のコクとカラメルの香ばしさが絶妙です。レトロな器もときめきポイント。
プリンが主役の「プリンパフェ」もあるんですよ。

ホテルのように、さりげなくも行き届いたおもてなしと、すてきな空間で過ごす優雅な時間。珈琲のおいしさはもちろんのこと、モーニング、ランチ、スイーツなど、その日の気分に寄り添ってくれる、フトコロの深さも愛される秘密なのかもしれませんね。

の記事をもっとみる