1. トップ
  2. レシピ
  3. 女性のエチケット!? カンタンで安全な鼻毛の処理方法3選

女性のエチケット!? カンタンで安全な鼻毛の処理方法3選

  • 2017.1.8
  • 5164 views

みなさんこんにちは! 美容系ライターをしているみぽりんです。

どんなにキレイな女性でも、鼻毛が出ているのを見つけると残念な印象になってしまいますよね。

鼻毛処理はエチケットのひとつ。しっかり行っていきたいものです。

ただし、いくら必要なケアではあっても、無理やり抜くような鼻毛処理の方法はとても危険です。

そこで、鼻毛の処理に悩む女性のために、簡単で安全な鼻毛処理法を3つ紹介していきます。

●(1)専用のハサミでカットしよう!

女性におすすめの鼻毛処理法で最も手軽に行えるのが、専用のグッズを使ってカットするという方法です。

「鼻の穴に入る程度の小さなハサミなら何でも良いのでは?」と考えてしまう方もいます。眉毛をカットするハサミなどですね。

こういった先端の尖ったものを使用すると、誤って鼻の粘膜まで傷つけてしまう恐れ があり大変危険です。

鼻毛処理専用のハサミなら先が丸くなっているので、そういったリスクが軽減されます。

ただし、そんな鼻毛処理専用のハサミであっても注意しなければならないポイントがあります。それは鼻毛を切り過ぎてしまわないことです。

鼻毛という毛は決してムダ毛などではなく、空気中のホコリやウイルスなどを捕らえるための大切な働きを持っています。

鼻前庭にある鼻毛はフィルターの役割、鼻粘膜の表面の細い毛は異物を吸着する働きがあるとされています。

このような大切な役割を持つ鼻毛を切り過ぎてしまうと、フィルター機能がうまく果たされなくなり、風邪をひきやすくなる など困った問題が生じてくるのです。

専用のハサミを用いて処理する場合でも、鼻からはみ出した部分だけを慎重にカットするようにしましょう。

●(2)鼻毛カッターを使う方法もおすすめ

ハサミで鼻毛をカットするとき、粘膜などを傷つけるのが怖いという場合には鼻毛カッターを用いるのがおすすめです。

鼻毛カッターというのは、先端が丸くなり電動で鼻毛をカットしてくれる便利な道具ですね。

先端を鼻の穴に入れてスイッチを押すだけで、安全に鼻毛を処理してくれます。

鼻毛カッターは穴の入り口付近にある鼻毛をしっかりカットし、奥の方の大切な毛は切り過ぎない ようにできています。

しかも、石鹸などで洗浄することができるので、衛生面の良さも大きな魅力となっています。

ただし、機種によっては切れ味が悪かったり、女性の鼻の穴にはサイズが大きすぎたりすることもあるため、慎重に選ぶことが大切です。

●(3)鼻毛を脱毛するという処理方法もあり

鼻毛の処理は女性として必要不可欠だけど、やっぱり面倒ですよね。そんなときにおすすめなのは、鼻毛を脱毛してしまうという処理方法です。

近年、脱毛が低料金化したことで、ワキや手足など体のムダ毛を脱毛サロンやクリニックで脱毛する人が増えました。

そんな脱毛を鼻毛にも受けてしまうという処理方法なら、自己処理での失敗が防げますね。

ただし鼻毛の脱毛を取り扱うところは少ないため、探すのに苦労するかもしれません 。

また、粘膜部分のデリケートな部位なので、できるだけ美容クリニックなどの医療機関で施術を受けることがおすすめです。

症例も多く信頼できる安心なクリニックで鼻毛の脱毛を受けて、すっきり快適な鼻を目指しましょう!

----------

いかがでしたか? 実は鼻毛の処理で抜いたり短く切ったりというのは危険です。

適度な処理、正しい方法をしっかり守り素敵な女性を目指していきましょう。

●ライター/みぽりん
●モデル/KUMI(陸人くん、花音ちゃん)

の記事をもっとみる