1. トップ
  2. 恋愛
  3. プレミアムフライデーをどう使う? まさかの43.3%○○で過ごす?【パパママの本音調査】 Vol.41

プレミアムフライデーをどう使う? まさかの43.3%○○で過ごす?【パパママの本音調査】 Vol.41

  • 2017.1.6
  • 1181 views

経済産業省と経団連などの経済団体が月末の金曜日に消費活動を喚起するため、仕事を早期に退社することを促す「プレミアムフライデー」が2月末より始まります。これにより私たちの生活は変化するのでしょうか。実際に3時に退社したら何するのかを聞いてみました。

Q.プレミアムフライデー、何をする?
1.外食 11.4%
2.買い物や映画など 12.2%
3.旅行 2.3%
4.自宅で過ごす 43.3%
5.わからない・その他 30.8%

政府や経済界の思惑とは違い自宅で過ごすという人が43.3%ともっとも多い結果となりました。その次に多いのが、わからない・その他という回答。金曜日の午後3時に帰れたとしても、いきなりでは何をしたらいいのか困ってしまうという人も多いようです。

■月末の金曜日に帰れるはずがない!

月末の金曜日という設定に「何考えてるんだ?」と怒りの声が挙がりました。たとえ月末金曜日に帰れたとしても、その他の日に残業と休日出勤をしていては本末転倒です。

「月末の金曜日、忙しすぎて帰れないと思う」(広島県 40代女性)

「仕事するに決まってるでしょ。なんでこんな制度を考えるのか意味不明」(神奈川県 50代女性)

「大手企業だけなんて言われてますけど、帰れませんよ。毎日残業、休日出勤当たりまえ。要するにプレミアムフライデーできる仕事なんて皆無です。銀行員だって3時からが激務なのに、しかも月末!」(神奈川県 40代女性)

■一部の人だけしか恩恵なし

サービス業や医療関係者、自営業などには全く関係のないプレミアムフライデー。ほんのひと握りの人しか利用できないのであれば、その予想される効果も少ないのではないでしょうか。

「サービス業の人には全く関係ないですよね。ある一部の人だけにしか当てはまらない制度ってなんの意味があるのでしょうか?」(鳥取県 40代女性)

「自営業には全く関係なし」(東京都 40代女性)

「我が家には無縁です。一体誰のため?」(鹿児島県 40代女性)

「医療福祉関係の仕事なので帰れません。主人も小売業なので帰れません。いつもと同じです」(神奈川県 30代女性)

■主婦にとってはいい迷惑?!

子どもより手のかかる夫が3時に仕事を終えて帰ってきたら、主婦にとっては大変になることも。平日の午後くらい一人の時間を楽しみたいというのが本音かも。

「主婦にはプレミアムフライデーなんてない!」(大阪府 40代女性)

「すっごい迷惑な話です。旦那に早く帰ってこられたらこっちは忙しくなるだけだし、外食したりとかする余裕のある家って多いんですかね〜。主婦の負担が増えるだけなのでは」(埼玉県 40代女性)

Q.プレミアムフライデー、何をする?
アンケート回答数:3443件
ウーマンエキサイト×まちcomi調べ

(サトウヨシコ)