1. トップ
  2. 恋愛
  3. 一富士二鷹三茄子より…これ見ると実は「いい初夢」5選

一富士二鷹三茄子より…これ見ると実は「いい初夢」5選

  • 2017.1.5
  • 17190 views

2017年、初夢は見ましたか? 「一富士二鷹三茄子」なんていいますが、実はそれと同じくらい心理学的に「いい」とされている夢があるんです。
それはいったいどんな夢? 2017年の幸運を握る「いい初夢」について、占い師・脇田尚揮先生に教えていただきました。
 

■2017年いい初夢ランキング

恋愛運にいい初夢は……

「焚き火やキャンプファイヤーの夢」

夢の中において「火」は、情熱などの激しい感情を意味します。また、生命エネルギーや性的願望をあらわすことも。夢の中で火に当たるのは、そんな激しいエネルギーの中に身を置くこと、つまり、激しく情熱的な恋の予感を意味するのです。その火に当たって楽しんでいるなら、さらに運気は良好。あなたにとって、楽しくも激しい恋が訪れる暗示です。
 

金運にいい初夢は……

喉が渇いて仕方がない夢

のどが渇くと、何か水分を欲するのが普通ですよね。この夢をみるということは、心の中で「○○したい!」という強い願望を持っていることを意味します。夢の中で、乾きが癒されるなら、きっとその想いは叶うでしょう。物事が順調に進み、金銭面においてあなたの願いが叶う暗示です。水が美しく澄んでいるほど、大きな額や望んでいる品物が手に入るでしょう。

仕事運にいい初夢は……

食事をして満腹になる夢

夢の中においては、お腹が大きかったり、太っていたほうが吉夢であるとされます。そのため、食事をして満腹になるのは、仕事面において自信がついている証拠。運気がどんどんアップしていくでしょう。心身が安定し、人間関係はますます発展していくでしょう。また、美味しい食事、ぜいたくなご馳走を食べている場合は、さらに納得の行く結果を出せそう。試験や昇進などが訪れるでしょう。
 

健康運にいい初夢は……

プレゼントを渡して喜ばれる夢

プレゼントの夢は、思い出を象徴しているとされます。例えば、旅行先でおみやげを買う夢は、旅行によって得た収穫を意味しています。それを他の人に渡しているとしたら、自分の体験を共有したいという気持ちが高まっているいことを意味しています。相手が喜んで受け取ってくれる夢なら、人間関係のストレスから解放され、幸せな気分でいられることを意味します。健康面でも申し分ないでしょう。
 

2017年全体運にいい初夢は……

スピードのあるものに乗る夢

とても速いスピードで何か乗り物に乗っているなど、「速さ」を感じる夢は、心にエネルギーが満ち溢れ、運気がどんどん上昇していることを意味します。体力・気力ともに充実し、何か新しいことに向かっていこうとする意欲も満点。20 17年、この夢を見ることができたら、夢を叶えること間違いなし!運転手は自分でも他人でも関係ないので、スピードを感じる夢を見たら、今がチャンス!と思っても良いでしょう。

いかがでしたでしょうか? 「たかが夢」ですが、そこは「されど夢」。夢は無意識のようでいて、その人の心のコンディションを意味しているものなのです。ドイツの心理学者・フロイトは精神分析学において、夢は潜在的な願望と顕在する意思が対応するものだと考えています。つまり、夢は普段言えないような心の奥底の願望を反映しているというわけ。
2017年、素敵な一年のスタートをきるためにも、どうぞ吉夢を見てみてくださいね。(脇田尚揮)