1. トップ
  2. ダイエット
  3. 最先端科学を利用した新しい美容法、DNA美容のここが凄い!

最先端科学を利用した新しい美容法、DNA美容のここが凄い!

  • 2017.1.5
  • 9880 views

フジテレビ系列「ノンストップ」で紹介されたDNA美容が話題になっています。
ダイエットのために食事や運動を気をつけているのになかなか痩せられない、美肌のためにサプリを摂取しているが効果が感じられないなど、そんな悩みを持っている女性も多いはず。
その悩みを一気に解決してくれる可能性を秘めているのがDNA美容です。
検査も簡単で値段も手ごろ、今回はそんなDNA美容について紹介します。

 

DNA美容はどうやってやるの?

まずは自分のDNAを採取するために、採取用の綿棒を口の中に入れ、口の内側を左右それぞれ10回ほどこすります。
あとはこれを検査機関で調べてもらうだけなのでとても簡単、検査結果も2週間ほどで出るようです。
検査項目が多くなるとそれだけ高くなりますが、検査にかかる費用も5000~20000円ほどなので、1回くらいは試すことができる値段ではないでしょうか。
そして、検査結果を踏まえて自分にあった美容法を試していきます。
専門家から結果を踏まえた美容のアドバイスをもらえるなど、アフターフォローも充実しているのもポイントです。
 

DNA美容によるダイエットの方法

DNA美容をダイエットに利用する場合は、DNAの検査結果を通じて、自分の太る原因とその対策方法を知ることができます。
DNAの検査で分かることは、①糖質の代謝が苦手かどうか、②脂質の代謝が苦手かどうか、③筋肉がつきにくいかどうか、の3点になります。
上記をそれぞれ3段階のレベルに分けて、1であれば良い、3であれば悪いと評価します。
これにより、自分が糖質ではなく脂質で太りやすいなどが分かるようになるので、脂質を多く含む食事を控えることでダイエットを効果的に行うことができます。
 

DNA美容よるダイエットを試してみた

年齢とともに太りやすくなったと感じている40代女性が、DNA美容を試してみました。
日頃から糖質制限ダイエットと1日40分間のウォーキングを試しているようですが、なかなか痩せられないようです。
DNAの検査結果を見てみると、糖質、脂質、筋肉の全ての項目が2でした。
DNA美容を監修してる栄養士からのアドバイスは、筋肉がつきやすい体質ではないので、ウォーキングではなく筋トレを優先して行うのが、ダイエットには効果的とのこと。
そして、インナーマッスルのトレーニング実践したところ、ダイエットの効果が徐々に出ているようでした。
 
 

DNA検査を踏まえたオーダーメイドのサプリも登場

ダイエットのみならず、肌荒れ、薄毛、白髪などの検査もあります。
健康のためにサプリを日常的に利用している人も多いと思いますが、もしかしたら自分の体質に合っていないサプリを摂取している可能性があります。
そんな時、DNA検査を行えば、自分はコラーゲンのサプリではなく、ビタミンのサプリを摂取した方が肌に良いなど、さまざまなことが分かるようです。
しかも、DNA検査の結果で、医師監修でオーダーメイドのサプリを作ってくれるサービスも登場しました。
1ヶ月分で12900円と少し高めではありますが、これもDNA美容のサービスとして広まりつつあるようです。
 

おわりに

DNA美容では特定のDNAをターゲットにしてその人の体質を調べていますが、検査で調べたDNA以外ももちろん体に影響を与えているため、この結果だけで全てが決まるわけではないことに注意しましょう。
また、DNAだけですべてが分かるわけではありませんし、環境なども影響するので、あくまでも目安として参考にしながら利用するのが良さそうです。
そして、DNA検査やDNA美容を依頼する検査会社が信頼できるかどうか、きちんと調べてから利用するようにしましょう。
 
(愛カツ編集部)