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プチファスティング3連休!正月太りをリセットするメニュー

  • 2017.1.5
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お正月休みを、ご家族とのんびり過ごされた方に、旅行に出かけた方など……。みなさん楽しいひと時を過ごされたと思います。お正月は、美味しいものを食べて飲む機会が多く、太ってしまった方も多いのではないでしょうか。いつもよりたくさん食べる習慣がついて、日常に戻っても、すぐにお腹が空いてしまうかもしれませんね。成人の日の3連休を利用して、お正月太りをリセットしてみてはいかがでしょうか?

■プチファスティングでリセットできること3つ

(1)食べ過ぎ習慣をリセット
たくさん食べられることは健康な証ですが、食べ過ぎはよくありません。お正月に、毎日ご馳走でたくさん食べる習慣がついた方は、プチファスティングをすることで、食べ過ぎの習慣をリセットしましょう。

(2)疲れた胃腸をリセット
お正月は、1日中食べたり飲んだりしてしまいがち。そのため、いつもより胃腸に負担がかかります。プチファスティングで、疲れた胃腸を休ませましょう。

(3)味覚をリセット
お節料理は、3が日何もしなくても食べられるよう、保存する目的で塩や砂糖がしっかりと使われています。普段から薄味の方は、お節料理の味を濃く感じるのではないでしょうか? とはいえ、味覚は習慣ですから、3日も食べているとその味に慣れます。濃い味に慣れると、塩分・糖分・油分ともに摂り過ぎることになりますから、プチファスティングで味覚をリセットしましょう。

■辛くないプチファスティングの方法

ファスティング=断食ですが、何も食べないと身体に負担がかかります。胃腸にやさしい食べものを、朝・昼・晩と腹7分目程度に食べましょう。

<おすすめのメニュー>
・塩味のついていないお粥
・軟らかく煮こんだオートミール
・蕪や山芋をすりおろしたもの(カツオ出汁で伸ばし、軽く味噌を溶いても美味しいです)
・おぼろ昆布をお湯で戻して柔らかくしたもの
・リンゴ・バナナ・イチゴ・柑橘系フルーツ
・ヨーグルト
・甘麹

お正月に太ってしまった、生活リズムが乱れて便秘がちだったり、食べ過ぎの習慣がついてしまったという方は、3連休を利用してプチファスティングにチャレンジしてみてはいかがでしょうか。
(美養フードクリエイター・岩田まなみ)