1. トップ
  2. ファッション
  3. Tシャツ1枚も資産!オークションサイトやフリマアプリ利用、今ドキの実態

Tシャツ1枚も資産!オークションサイトやフリマアプリ利用、今ドキの実態

  • 2017.1.5
  • 5695 views

お買い物をするとき、どういった方法で購入しますか? 新作やバーゲンもいいけれど、フリマやオークションを活用する……という人も増えているのでは?
最近では、将来的な価値を考えて賢く商品を購入している人が増えているという傾向が、ファイナンシャルアカデミーが行った『「お金の使い方や価値観」についての意識調査』にて分かりました。今回はその気になる調査結果をご報告します。

フリマアプリ&オークション経験者は7割超え!

■フリマアプリやオークションサイト、リサイクルショップを利用したことがありますか? (n=1000)

利用したことがある 62.3%
利用したことはない 37.7%

20~60代の1000人にアンケートをとった結果、6割以上の人が利用したことがあると回答。思ったよりも多いと感じる人が多いのではないでしょうか。
その中でも、Woman Insight世代=20~30代は、どれくらいの割合で利用したことがあるのでしょうか?
 

■フリマアプリやオークションサイト、リサイクルショップを利用したことがある20代・30代世代(n=500)

利用したことがある 70.6%
利用したことがない 29.4%

フリマアプリやオークションサイトはスマホで簡単に購入できるからこそ、若者世代の利用者も多いと分かります。大学生である私の周りで聞き込み調査したところでも、「何かほしいブランド品をお店で見つけたら、フリマアプリで同じものを調べて購入する。その方が安いし実物は見ているから安心する」という声は多く聞かれました。
では、フリマアプリやオークションサイト、リサイクルショップを利用する際、それをさらに「売る」という発想はあったりするのでしょうか?
 

■フリマアプリやオークションサイト、リサイクルショップを利用したことがある20代~30代の中で買い物をする際、将来的な価値を考えている人の割合 (n=353)

考えて購入したことがある 57.5%
考えたことがない 42.5%

なんと商品を購入するときから、将来的な価値を考えて購入している若者世代は57.5%と半数以上いると分かりました。私は何も考えないでその時の気分で購入してしまうので反省……。
ではいくらくらいで購入した商品をリサイクルショップやオークションに売ったりできるのでしょうか?
 

■あなたはいくらくらいで購入した商品(衣服)ならば、リサイクルショップやオークションに売ったり、出展できると思いますか? ※20代・30代 (n=500)

1千円未満 20.8%
1千~3千円未満 14.8%
3千~5千円未満 21.0%
5千~1万円未満 15.6%
1万~3万円未満 14.2%
3万~5万円未満 4.6%
5万以上 9.0%

少し前の感覚だと、有名ブランド品や高額商品しか転売できない、という感覚があったはず。でも、5000円以下(Tシャツ1枚)でも将来的な市場価値があると考える人が56.6%。半数以上の若者が、Tシャツ1枚程度の買い物でもオークションなどで販売することを視野に入れて購入しているという結果が分かりました。
いかがでしたか? このご時世何が起きるか分からないからこそ、賢く生活し生きることが大切です。簡単で便利にものが購入できる今こそ、賢くお買い物をしてみていかがでしょうか? (こぐれみき)