1. トップ
  2. ダイエット
  3. 調査で判明!長時間の運動だけが効果的なワケじゃない

調査で判明!長時間の運動だけが効果的なワケじゃない

  • 2017.1.5
  • 10525 views


あなたはジムで何時間もひたすら体を鍛えているタイプ? それはそれで素晴らしいことだけど、コスモポリタンイギリス版によると、それは必ずしも効果的であるとは限らないんだとか。マックマスター大学が実施した研究の結果では、数分のハードな運動は45分の汗をうっすらかく程度の穏やかな運動と同じ位の効果をもたらすことがわかったんだそう。


この実験には25人の座ってばかりの男性が参加。彼らのインシュリン感受性(注:インシュリンは血糖値をコントロールする)、持久力、筋力を測定し、3つのグループに分けたんだそう。


第1のグループは運動とはいえないくらいの緩い運動を、第2グループはウォームアップとして2分のエクササイズバイクセッションの後に45分のサイクリング、最後に3分のクールオフを行ったんだそう。第3グループは短時間のインターバルトレーニングを実施。


第3グループもウォームアップとしてバイクセッションを2分行い、その後20秒自転車こぎ、120秒のサイクリング、さらに20秒のスプリントをこなしたんだとか。彼らはこれを合計10分行い、わずか1分だけ激しい運動をしたんだそう。


3つのグループすべてが1週間に3つのセッションを3カ月行ったところ、27時間近くサイクリングしたグループ(第2グループ)は持久力、血糖値、筋力の面で第3グループとほぼ同じ結果を残したんだそう。ちなみに、最後のグループがサイクリングを行ったのは合計で6時間。しかも、激しい運動をしたのはそのうちわずか36分だったんだとか。つまり、長く運動すればいいってわけじゃないってこと!ただ、この研究結果はこのようなインターバルトレーニングは「極めて高いレベルのモチベーションを必要とする」ため、すべての人にふさわしいものではないよう。無理して長く続けるよりも、自分で心地よいバランスを見つけるほうが大事かもしれない。


※この翻訳は、抄訳です。

Translation:Rubicon Solutions, Inc

COSMOPOLITAN UK


の記事をもっとみる