1. トップ
  2. 恋愛
  3. 間違った清楚系を目指していませんか?男性が好む清楚系女子とは

間違った清楚系を目指していませんか?男性が好む清楚系女子とは

  • 2017.1.5
  • 2482 views

清楚系女子は男ウケが良いと言われます。そこで清楚系を意識してみたのに、全然モテないなんてことありますよね。男性は清楚系女子が好きって本当なの!?と、感じたことがある人もいるかもしれません。実は男性が思う清楚系と、女性が思う清楚系では少しズレがあるんです。もしかしたらあなたの意識している「清楚系」は間違っているのかもしれません。今回は、男性が好む理想の清楚系女子と、間違い清楚系女子の特徴について紹介していきますね!

ナチュラルメイク

お肌を綺麗に見せるベースメイクは清楚系女子メイクの基本であり、一番大事なポイントです!時間をかけて丁寧に、でも厚塗りにならないようにベースを作りましょう。肌の透明感を意識することは大前提ですが、顔が真っ白だと顔色が悪く見えてしまいます。ピンクやオレンジ系のチークを入れて血色感を出すなど、微妙な調整が必要です。派手な色のアイシャドウや、アイライナーをキツめに引くのは避けて、マスカラもつけすぎないほうが良いですね。ポイントは、目を大きく見せるためにまつ毛をクルンとカールさせておくようにしましょう。濃すぎるメイクは清楚系女子のイメージからかけ離れてしまうので適度なヌケ感を出すことがポイントです。

こげ茶〜黒の暗めのヘアカラー

金髪・メッシュ入りなど派手な髪色や、ピンクやパープルといった奇抜な髪色は、清楚系女子のイメージには合いません。こげ茶か黒の自然な髪色がおすすめです。やはり落ち着いている髪色の方が、清楚でおしとやかなイメージを相手に与えることができます。もちろん自分に合った髪色であることが一番です。上品な色の中から、自分の魅力を引き立ててくれるカラーを選びましょう。黒のサラサラヘアーが自慢という人は地毛のままで良いですし、髪が真っ黒のままだと、地味で重たい印象になってしまうという人は、少し暗めの茶色に染めても良いかもしれませんね。

サラサラストレートまたは軽いゆるふわパーマ

髪の毛のお手入れが行き届いていると、男性ウケ度が格段にUPします。ブラッシングやトリートメントは入念に行い、艶のあるサラサラヘアーをキープできるよう心がけましょう。黒髪ストレートは清楚系女子の王道ですが、地味になりすぎないように注意が必要です。毛先だけ軽く巻いたゆるふわパーマも男性からの人気が高いですよ!たまに、ヘアアレンジをしてアップのまとめ髪にすると、いつもとのギャップで男性をどきっとさせることができるかもしれません。もちろん、抜け感を出すために後れ毛を出すことを忘れないでくださいね!

派手すぎない清潔感のある女性らしい服装

露出の高い服、カチカチ過ぎるタイトなスーツなどは避け、ふんわり系で可愛らしさのあるファッションが清楚系女子にはオススメです。スカートやワンピースなどの女性らしい服装や、パンツスタイルであってもフリルやパステルカラーを取り入れれば、清楚系ファッションを演出できます。ただ、ピンク・レース・リボン・花柄の度がすぎると、清楚系ではなく子供っぽい雰囲気になってしまったり、一歩間違えるとゴスロリ系になったりしてしまうので要注意です。女性らしい可愛らしさを取り入れつつも、シンプルで清潔感のある年相応のファッションを心がけましょう。

笑顔を絶やさず言葉遣いや仕草が上品

清楚系女子に限らず、男性はいつもニコニコ笑っていてくれる女性に対して、安心感を感じます。下品に見えてしまう爆笑・大笑いは我慢して、常にニッコリ笑顔でいる努力をしてみましょう。また、言葉遣いや仕草が幼かったり、汚かったりする女性は魅力が半減してしまいます。正しく美しい言葉遣いと仕草を心がけてみてください。早口の女性も、時にガサツな印象を与えてしまうことがあるのでゆっくり話すようにしてみましょう。丁寧でおっとりとした清楚系女子を演出することができますよ。

間違い清楚系パターン1.会話がぎこちない

汚い言葉遣いや下品な大笑いは論外ですが、丁寧な言葉を意識しすぎて言葉遣いがぎこちなかったり、話し方や笑い方がわざとらしくなったりしてしまうと男性に違和感を与えてしまいます。
正しい言葉遣いをすることは大切ですが、丁寧すぎる話し方では二人の間に親密さが生まれませんし、男性を疲れさせてしまいます。キツイ言葉や下品な言葉は避け、やわらかい言葉を選びながら話しやすい雰囲気を作るようにするといいですね。「言葉遣いが丁寧すぎて話しにくい清楚系女子」ではなく、「気さくで話しやすい、話していて楽しい清楚系女子」を目指しましょう!

間違い清楚系パターン2.髪色やファッションが地味すぎる

清楚系女子を意識するあまり、服は白か紺かグレーばかり。髪は地黒のままでナチュラルメイクすぎてほぼすっぴん。これでは、男性にはウケません。白や紺を基調としたファッションには別の色を取り入れたり、カバンやアクセはちょっぴり派手なものをチョイスしてみたり。メイクも極細眉やキツイカラーのアイシャドーは避けつつ、まつげはクルンとカールさせて、チークやリップはちょっとピンクを強調してみると男性ウケが良くなります。髪型も、毛先をクルンと巻いたふんわりワンカールが男性には人気がありますよ!

間違い清楚系パターン3.ノリが悪い

おしとやかで上品な清楚系女子は、時にノリが悪いという印象を与えてしまうことがあります。せっかく盛り上がっている雰囲気を台無しにしてしまっては、男性ウケ度が下がってしまいます。男性の下ネタにも、ドン引きしたり無反応で対応するのではなく、ちょっと照れながら軽く反応してあげるくらいの余裕は持ちたいですね。

間違い清楚系パターン4.奥手すぎる

遊んでる系女子や肉食系女子は男性に敬遠されてしまうことがありますが、あまりにも奥手な女子も男性にとっては扱いにくい存在です。過度に奥手でウブな清楚系女子は男性に避けられてしまいます。清楚ではあっても年相応の恋愛経験がある女性が、男性にとっては魅力的です。

モテる清楚系女子を目指そう

清楚系女子を目指しすぎて不自然になってしまったり、地味になってしまったのでは本末転倒です。普段は清楚系でもたまにはメイクを少し濃くしてみたり、時にはちょっぴり露出のある服を着てみたり、男性を上手にドキッとさせられるモテる清楚系女子を目指していきましょう!


(ハウコレ編集部)

元記事で読む