1. トップ
  2. 恋愛
  3. キラキラ女子より素朴な女子が選ばれる理由

キラキラ女子より素朴な女子が選ばれる理由

  • 2017.1.4
  • 54773 views

女子力が高い、キラキラしている女子と素朴な女子、どちらがモテると思いますか? もちろん、男子の好みによるところが大きいのですが、正直編集部の私見では、「素朴女子」を好む男子のほうが多いのではないかと予想します。
キラキラ女子を好む男子は、その「キラキラ」をさらに上回る輝きを持っていないと、相手と釣り合いが取れません。男子はプライドの生き物なので、相手より高い立場に立ちたがるのですよね。でも、そこまでのレベルの高い男性は、正直少ないです。
圧倒的大多数の男子は、素朴な女子のほうが言葉を選ばないで言うと、「相手にしてくれる、相手にしやすい」存在なのです。今回は、20代の男子に素朴な女子を好む理由を聞いてみました。

1.声をかけやすい

「綺麗な女の子は確かに見てていいなーと思うのだけれど、正直自分とレベルが合っていないと感じて、声をかけられない」(22歳・メーカー)
「キラキラしている子ってプライドが高そうだから、話す内容に気を使いそう。気楽に話せる相手のほうが自分はいい」(24歳・公務員)
どんなに素敵な外見と中身を持っていても、話しかけられないと恋愛は進まないですよね。キラキラしている子は、表情が硬いというイメージもあるみたい。ですので、ぜひ「声を掛けられやすい雰囲気」を目指してください。

2.お金がかからなそう

「正直、キラキラしている女子を相手にすると、デートとかプレゼントとか、、、考えるだけでちょっと頭が痛いかも」(24歳・専門商社)
これはちょっと現実的すぎる悩みですが……、キラキラしている人にはそれなりの維持費がかかりそう、と考えてしまうのが男子。特に20代の男性ですと、給料も高いわけではないので、お金の悩みって結構現実的なんです。昔は、好きな子のためなら汗水たらして働く、みたいな風潮がありましたが、最近は恋も現実的に考える男子が多いんですよね。

3.万人受けする

「付き合って友人や、そしてもし家族に紹介するとなったら、素朴な女子のほうがいいです。誰が見ても嫌とは言わなそうだし。キラキラしている子は自分の母親とソリが合わないかもしれないです……」(21歳/学生)
男子は基本、何歳になってもマザコンなのです。母親や家族にも、嫌われない女子と付き合って、周りの人に恋愛を後押ししてもらいたい、という意識がどこかにありますね。
 
理由を聞くと、共通しているのは「現実的な扱いやすさ(失礼!)」「家族や友人への反応」というところを男子は気にしています。もちろん、キラキラしている人には、それにふさわしい相手がいるでしょう。でも、世の中の多くは素朴で現実的に一緒にいやすい女子を好むんですよね。その点をぜひ覚えておいてくださいね!
(愛カツ編集部)