1. トップ
  2. グルメ
  3. おいしすぎてまとめ買い必至! 冬のアイスは、高知発・久保田食品で!

おいしすぎてまとめ買い必至! 冬のアイスは、高知発・久保田食品で!

  • 2017.1.4
  • 12603 views

過去に、食連載「食いしん坊ジャーナル」でも紹介したことのある、高知県の久保田食品のアイスをご存知ですか?

昭和34年創業、こだわり抜いて選んだ素材の味をひきだすために手間暇を惜しまず、丁寧に作られたアイスのそのほとんどは、安定剤、乳化剤、着色料などの余分な添加物が使用されていないのです!

素材のうまみがダイレクトに伝わってきて、後味もさっぱり、いくらでも食べたくなっって怖いくらい、おいしいです(笑)

どこか懐かしく、心惹かれる素朴なデザインの、アイスキャンディーたち
この年末年始、実家に帰省していたとき、たまたま訪れた温泉施設で久保田のアイスを発見。
「なんと…! 久保田のアイスをこんなに置いているなんて、この温泉あなどれない…!」
と、温泉への評価がぐっと上昇するくらい、気分も急上昇。
とりあえず、人数分購入して帰宅。

最初は「そんな買うんかい!」とあきれていた家族も、夕食後、久保田のアイスを口にすると「おいしい!!」と大絶賛。

カップアイスたち。全種類集めると、この5倍以上の量になるのでは
抹茶アイスが大好きで、市販の抹茶アイスはほぼ制覇していると思われる米寿の祖母も「これ、おいしいなあ」とびっくりして、あっという間に1カップペロリ。

上は80代、下はバイラ世代まで、オール世代に喜ばれる、久保田の底力を改めて実感しました。

昔なつかしのアイスクリン! 龍馬の似顔絵に、高知メーカーらしさを感じます
家族全員の支持を得られたため、翌日の初詣に帰りに、再び温泉施設に立ち寄って、そこにあったほぼ全種類のアイスを購入しました!

とはいえ、こんなに大量のアイスをすべて試食することはできなかったのですが、個人的なベスト1は、ずーっと前から抹茶♡

アイスキャンディーのほうがさっぱりしている気がしますが、特にカップの抹茶が一押しです。
見た目も味も女子の心をがっつりつかむのは、この写真には載っていませんが、フリーズいちごが入った苺ミルクのアイスキャンディー。
今回、初めて食べた中でぐっときたのは、お酒の風味がほどよく大人っぽい味だったラムレーズンのカップ。

いつか、全種類を制覇してみたい♡
みなさんも、ぜひお気に入りを見つけてください!

オンラインショップでも買えますし、近所のスーパーやコンビニで運よく見つけた方は、問答無用で購入をオススメします(笑)

冬アイスで至福のときを!!

(編集カゲモン)

元記事を読む