1. トップ
  2. レシピ
  3. もう試した?2017年流行りそうなスーパーフード5選

もう試した?2017年流行りそうなスーパーフード5選

  • 2017.1.4
  • 3198 views

昨年もいろいろなスーパーフードが紹介されましたね。少量でバランスよく栄養をとることができるスーパーフードは、忙しい現代人の強い味方! もう始めている人も、まだ始めていない人も、今年はスーパーフードを取り入れてヘルスコンシャスな生活を始めてみてはいかがでしょうか? 2017年これからヒットしそうなスーパーフードを5つご紹介します。

■2017年ヒットしそうなスーパーフード5つ

(1)グリーン系ドリンク
ケールやスピルリナ、クロレラなど、さまざまなグリーン系のスーパーフードがミックスされたグリーン系ドリンク。日本では、青汁としてお馴染みで根強い人気のある商品ですが、スーパーフードのオシャレなパッケージや、「溶いて飲むだけ!」という手軽さから、再ヒットしそうな予感です。

(2)良質オイル
数年前から人気が高まっている良質オイル。E.V.オリーブオイル、亜麻仁油、ココナッツオイルなどの定番のほか、こめ油やアボカドオイル、マカダミアナッツオイルなど、さまざまな良質オイルが注目され、今年も引き続き注目度が高そうです!

(3)大麦
腸内細菌の中に太りにくい身体をつくる「ヤセ菌」がいることがわかって以来、注目されているのが大麦。ヤセ菌の大好物である水溶性食物繊維が多いためです。主食が米の日本人にとっても、馴染みやすい食材であることも注目度が高かった理由でしょう。昨年も売り切れ続出でしたが、今年も人気が高いと思われます。

(4)カカオ
身体にいい食品の中には少し食べにくいものが多いのですが、その点カカオはとても食べやすく、美味しく食べられることから、注目度の高いスーパーフードです。生姜と同程度の冷え取り効果がある、便秘の改善に役立つなど、大手企業による研究も盛んなスーパーフードです。最近では、日本のメーカーからも美味しい高カカオチョコレートが販売され、コンビニやスーパーで簡単に手に入るようになりました。今年は、さらに人気が高まるのではないでしょうか。

(5)プラントウォーター
ココナッツウォーターの人気に続き、メープルウォーターやバーチウォーターなどのプラント(樹)ウォーターの人気が、じわじわと高まってきています。どれもミネラルが豊富で、身体にやさしい飲みものです。独特の風味があるココナッツウォーターに比べ、うっすらと甘味を感じる程度のクセのない飲みやすさからも、プラントウォーターの人気が今年は高まりそうです。

身体は食べたもので作られています。ご自身のライフスタイルに合わせて、今年は「毎日スーパーフード」を習慣にしてみてはいかがでしょうか。
(美養フードクリエイター 岩田まなみ)