1. トップ
  2. 恋愛
  3. 思わずニヤリ。読者が選んだ「旅先あるある」ベスト10 【失敗編】

思わずニヤリ。読者が選んだ「旅先あるある」ベスト10 【失敗編】

  • 2017.1.4
  • 68681 views

昨夏、ことりっぷ公式Twitter20万フォロワー突破を記念して開催した「#ことりっぷ旅あるある」。旅先でついやってしまうことを募集したところ、なんと、このテーマに1300以上ものエピソードが集まりました。今回は、その中でも【失敗】にまつわるエピソードをランキング形式でご紹介。思わずニヤリとしてしまう面白ネタから、「あるある!」と深くうなずいてしまうようなネタまで盛りだくさん。自分のこれまでの旅と照らし合わせてみてくださいね。

第10位「喧嘩・揉める」(15票)

いつも仲良しの友達やパートナーでも、旅先ではほんの小さなことで喧嘩してしまったりしたことはありませんか?
普段見えない相手の一面が見えてしまって衝突するのは、旅先ではよくあること。
でも、そんなムードで旅を終えないように、思いやりを持って早めに謝ることも、旅行では大切なことです。

第9位「体調不良」(18票)

普段あまり食べないものや海外で生ものに挑戦して、お腹を壊したことはありませんか?
体調を崩すと、酷いときには一日行動できずにホテルで休養なんてことにもなりかねません。
健康に十分気を付けておでかけしてくださいね。

第8位「店が閉まっている」(19票)

せっかくお店に行ったのに、まさかの臨時休業だった思い出、一度はあるのではないでしょうか。
営業しているか不安な時は一度お店に電話するだけで回避できるので、ちょっと遠くのときは確認してみるのがおすすめですよ。年末年始のお休みにも要注意!

第7位「計画通りに進まない」(22票)

綿密な下調べをしたはずの旅の計画。実際に行ってみると予想外のアクシデントで当初の予定が全然違ったものになってしまうこと、ありませんか?
原因は様々ですが、スケジュールは余裕をもって立てるのがおすすめです。

第6位「散財」(39票)

旅先に行くと、ついつい財布のひもが緩みがち。いつもなら買わないようなものでも、記念に…と買ってしまい、あとになって後悔してしまうことも。
そんな失敗談も終わってみれば楽しい思い出に変わっているはずですよ。

第5位「道に迷う」(40票)

初めてきた土地は右も左もわからないことだらけ。地図を見てもイマイチピンとこない。そんなことはありませんか?
同じ悩みを抱えている人は結構多いようです。

第4位「大荷物」(42票)

忘れ物が怖かったり、失敗したくないからと、ついつい荷物を多めに詰めすぎてしまいませんか?
たくさん詰め込み過ぎて、移動が億劫になってしまったり、出発までにパッキングが間に合わなかったりしてしまっては元も子もありません。

第3位「忘れ物」(74票)

第2位「ごはんを食べ過ぎる」(131票)

旅先の楽しみの一つがグルメ。
ご当地ならではのごちそうやボリューム満点のホテルのビュッフェなど、ついつい食べ過ぎてしまいがち。なかには朝ごはんを食べ過ぎてしまったために、楽しみにしていた昼ご飯を抜きにしてしまう人までいました。

第1位「おみやげ選びでの失敗」(152票)

旅の終わりは、お世話になっている人にはもちろん、自分への思い出にもおみやげを探すのに夢中になってしまいますよね。
でも、夢中になるあまり、おみやげを買いすぎてバッグが閉まらなくなってしまったり、家に帰ってみてみると、「なんでこんなものを買ってしまったんだ……」と、当時のテンションに任せた買い物に後悔してしまう人もちらほら。* * *
いかがでしたか?
一度は経験した苦い思い出があるのではないでしょうか。
旅行に失敗談はつきもの。でも、終わってしまえば笑い話になることがほとんどです。
「思い出話のネタができた!」と、大きく構えていれば、最後まで旅を楽しむことができるかもしれませんよ。