1. トップ
  2. 恋愛
  3. 3歳児神話ってホント!? 子どもを保育園に入れたい年齢ランキング

3歳児神話ってホント!? 子どもを保育園に入れたい年齢ランキング

  • 2017.1.4
  • 1176 views

「できるだけ長く子どもと一緒にいたい」「でも、働きに出なければ生活に困る」というように葛藤するママは多いのではないでしょうか。

子どもが1歳になるまでは育児休業を取得することができますが、保活の厳しい地域では、 競争率の低いといわれる0歳で入園させるために早期に職場復帰する人もいます。

中には「小さな子どもを保育園に預けるのはかわいそうなことだ」と思っている人もいるようで、周りの目も気になるところ。

そこで、パピマミ読者のみなさまに「子どもを何歳から保育園に入れたいですか?」 というアンケートを実施しましたので、その結果をランキング形式で発表したいと思います!

●子どもを何歳から保育園に入れたいですか?

・1位:仕事を再開させるとき……30%(76人)
・2位:保育園には入れたくない……21%(53人)
・3位:1歳……18%(47人)
・4位:3歳……12%(30人)
・5位:0歳……10%(26人)
・6位:2歳……7%(18人)
・7位:4歳……3%(7人)

※有効回答者数:257人/集計期間:2016年12月26日〜2016年12月28日(パピマミ調べ)

●第1位:仕事を再開させるとき

最も多くの票を獲得したのは『仕事を再開させるとき』という回答で、30%(76人)でした。

『子どもにとって何歳が良いかというよりも、親側の仕事の都合に合わせて入園させることになると思う。本当なら、小学校入学までは毎日一緒にいたいというのが本音ですけどね』(20代女性/1児のママ)

『育休を1歳半までとって、それから子どもを預けようと思っています。3歳までは一緒にいた方が良いと聞くけど、働きに出ないわけにはいかないですから』(30代女性/2児のママ)

子どもの年齢に関わらず、ママ(パパ)の仕事復帰に合わせて保育園に預けるという人が最も多い結果となりました。

育休を取得できる期間は1年間(最長1年半)ですが、保育園への入園が難しいために、育休を早めに切り上げて仕事に戻り入園の申し込みを行う という人もいます。

育休の延長は保育園に入れないことが条件になっていますが、「育児を続けたいので入園の不許可を望む」「働く人のために保育するはずが、保育してもらうために仕事を再開させなければならない」など、本来の主旨とはかけ離れてしまう部分もあるようです。

●第2位:保育園には入れたくない

2位にランクインしたのは『保育園には入れたくない』という回答で、21%(53人)でした。

『できれば家庭内で、ママの手で育児をしてほしい。小さいうちはできるだけ長い時間一緒にいるほうが子どもにとっても良いと思うし、贅沢をしなければ僕一人の稼ぎでも何とかなるので』(20代男性/1児のパパ)

『子どもは欲しいけど、保活などの話を聞くと不安になります。それならいっそ“入れない”という選択をするのもアリなのかなと思いますね』(30代女性/飲食店勤務)

子どもの成長を見守るのは、親にとって幸せなことですよね。子育ての大変さも、子どもの笑顔を見れば吹き飛んでしまうもの。

子どもはできるだけママと一緒にいた方が良いとも言われ、育児をしながら働きに出る人も、生活のためにしぶしぶ という人も少なくないでしょう。

ただ、家族以外の人との交流など保育園でなければ経験できないこともあり、一概に保育園へ行かないことが良いとは言えないかもしれません。

また、現時点では生活に困っていなくても、子どもが成長するにつれて出費は多くなっていく もの。

将来のために早くから貯蓄しておくという考えも必要でしょう。

●第3位:1歳

3位にランクインしたのは『1歳』という回答で、18%(47人)でした。

『入れづらい年齢だとわかってはいるけど、0歳で保育園に預ける気にはなれないですね』(30代女性/1児のママ)

『子どもと十分に一緒にいられて、その後スムーズに働きに出られるタイミングを考えると、やっぱり1歳ですかね。贅沢を言えば3歳ぐらいまではウチで育てたいと思いますが』(20代女性/1児のママ)

最も入園のハードルが高いとも言われる“1歳”。それはつまり、1歳で入園させたいと考える人が多いということです。

育休が原則1年ということから、それが終わるタイミングで預けたいと考える人が多いのでしょう。

中には0歳の段階で預けることを考える人もいるようですが、それも“1歳では入園できない” という可能性を危惧してのこと。

少しでも長く一緒にいたいという気持ちとの折り合い次第と言えそうです。

----------

いかがでしたか?

3歳までの子どもは家庭内でママの元で育てた方が良いという“3歳児神話”もあり、3歳以降に入園させたいと考える人も一定数いました。

「0歳であれば認可園に入園できてたけど、1歳で申し込んだことで無認可園にしか入れなかった」というのを恐れるママにとっては、1歳か0歳かというのは悩みどころ 。

待機児童の問題が解消されれば、もう少し柔軟な選択ができるようになるかもしれませんね。

【参考リンク】
・【アンケート結果(1位〜7位)】子どもを何歳から保育園に入れたいですか?(http://papimami.jp/95072)

●文/パピマミ編集部
●モデル/大上留依(莉瑚ちゃん)