1. トップ
  2. 恋愛
  3. 「職場での飲み会」でやってはいけない女子のNG行動

「職場での飲み会」でやってはいけない女子のNG行動

  • 2017.1.4
  • 82762 views

飲み会 は、職場の人たちとお酒を飲んで盛り上がれる貴重な時間でもありますよね。


でも、あまりハメを外しすぎてしまうと、気になっている男性に嫌われてしまうなんてこともあり得るでしょう。


そこで今回は、「忘年会」でやってはいけない女子のNG行動を紹介します。

1.気配りを「何もしない」

「飲み会で気配りアピールをしすぎる女も腹立つけど、何もしない女はもっと腹が立ちますね」(28歳/男性/営業)


「上司とか先輩にお酒をついだりもしないで、ただ座っているだけの女性にはがっかりしますね」(29歳/男性/不動産)


グラスが空になったらすぐにお酒を注いだり、率先して料理を取り分けてあげたり・・・。
あからさまに飲み会で「気が利く女アピール」をしすぎてしまうと、男性には逆に煙たがられてしまう可能性もあります。
とはいえ、「参加するだけ」といった態度の全く何もしない女性には、傲慢さをかんじてしまいます。
しかも、会社の飲み会なのに上司にお酒も注げないようなら、「常識がない」とも思われてしまうかも。

2.仕事の「グチ」を言いまくる

「酔って仕事のグチを言いまくっている女性を見て、こっちが冷や汗をかいちゃいましたね」(28歳/男性/公務員)


「みんなの前で俺に文句を言う部下の女の子がいて、本当にキレそうになりましたね」(31歳/男性/出版)


いくら無礼講の場とはいえ、職場の人が大勢そろっている「忘年会」で、会社や仕事のグチを言うのは絶対にNG。
場の空気もおかしくなりますし、トラブルが起こってしまう可能性だってあるでしょう。
酔っ払うとグチってしまいやすい傾向にある人は、忘年会ではお酒は控えめにした方がいいでしょうね。

3.「偉い人」の横から離れない

「ずっと部長の横でおべんちゃらを使っている女を見ると、腹黒いなって思っちゃいます」(30歳/男性/IT)


「その飲み会で一番偉い人の近くを必ずキープしている女子って、めちゃくちゃ怖い」(28歳/男性/メーカー)


常に偉い人の横をキープする女性っていますよね。
あれって、周りの人たちからはお酒の勢いに任せて媚びを売っているように見えるので、かなり「腹黒い女」だと思われてしまいます。
女性陣からは反感を買うでしょうし、男性陣からはドン引きされてしまうだけ。
偉い人に自分をアピールすることも大事ですが、やりすぎると確実に嫌われてしまいますよ。

4.お酒に「飲まれまくる」

「いくら忘年会だからって、泥酔しすぎている女性を見ると、ドン引きしちゃいますね」(27歳/男性/WEBディレクター)


「泥酔して色んな人に絡んでいる子って、二度と一緒にお酒を飲みたくなくなります」(29歳/男性/商社)


お酒の場で、一番やってはいけないのがコレですよね。
職場の人たちが一斉に集まる場であまりにもひどい醜態をさらしたりすると、その後の仕事にも影響が出てしまいやすいもの。
泥酔して色んな人にからんだりしたら、「あの子はないな」とも男性たちに思われてしまいますよ。

おわりに

仕事での頑張りや苦労をねぎらう職場での飲み会。パーッとしたい気持ちが高まって、ハメを外しやすいものです。今後の仕事に響くような大失敗をしてしまう可能性だってあるので、自分の限度以上にはお酒を飲まないようにしましょうね。 (山田周平/ライター)


(ハウコレ編集部)

元記事で読む