1. トップ
  2. 恋愛
  3. あなたの「甘え上手度」がわかる心理テスト

あなたの「甘え上手度」がわかる心理テスト

  • 2017.1.3
  • 71869 views

Q.見知らぬ子どもがぬいぐるみをかわいがっています。そのぬいぐるみは次のうちどれでしたか。
1.クマ2.オオカミ3.ゴリラ4.ライオン
この心理テストでは、あなたの「甘え上手度」がわかります。ぬいぐるみは生き物に似せて作られたもの。深層心理において「人恋しさ」を示します。また、ぬいぐるみがどんな動物なのかは周りの人との関わり方を表します。つまり、あなたが周囲の人に対してどの程度甘えることができるのかがわかるのです。それではそれぞれ結果を見ていきましょう。

■1.クマ・・・甘え上手度60パーセント

クマのぬいぐるみを選んだあなたの甘え上手度は60パーセントくらい。あなたは愛情深く、周りに人が集まるタイプです。他人に対する信頼感を持っており、素直に甘えられるところがあります。一方で、相手の期待に応えたいという気持ちから、必要以上にがんばりすぎてしまうことも。対等な関係を心掛けることでより良い人間関係が築けるでしょう。

■2.オオカミ・・・甘え上手度40パーセント

オオカミのぬいぐるみを選んだあなたの甘え上手度は40パーセントくらい。あなたは個性的な部分があるため、周囲からあまり理解されないと感じてしまうタイプです。そのため、人見知りになってしまい、他人となかなか心の距離を縮められないところがあります。一方で、困っている時にはわかりやすい言動をしがちなので、それを察してくれた人には意外と助けてもらえるでしょう。

■3.ゴリラ・・・甘え上手度80パーセント以上

ゴリラのぬいぐるみを選んだあなたの甘え上手度は80パーセント以上。あなたは人当たりが良く、コミュニケーション能力も高めな方です。周囲に受け入れられるにはどのように振る舞ったら良いのか無自覚にわかっているところがあります。一方で、助けてもらえるのが当たり前になってしまいがちです。相手に対する感謝の心を忘れないようにしてくださいね。

■4.ライオン・・・甘え上手度20パーセント以下

ライオンのぬいぐるみを選んだあなたの甘え上手度は20パーセント以下。あなたは真面目なため、何でも自分でやろうとしてしまう方です。そのため、困ってもなかなか人を頼れないところがあります。また、周囲からも大丈夫だと思われがちで、気がついたら「手遅れ」なんてことも。自分だけで抱え込まないことが結果として迷惑が少なくなる場合もありますよ。

■おわりに

あなたの診断結果はいかがだったでしょうか。人間関係ではお互いに対等な貸し借りをできることも信頼感につながります。自分自身をふりかえってみてください。相手に甘え過ぎたり、自分だけでがんばり過ぎたりしていませんか。バランスをとってみましょう。より深い関係を築くことができますよ。(藤間丈司/ライター)
(ハウコレ編集部)