1. トップ
  2. グルメ
  3. 初詣で手に入れたい!かわいくて縁起のいい「おかげ犬」グッズ4選

初詣で手に入れたい!かわいくて縁起のいい「おかげ犬」グッズ4選

  • 2017.1.2
  • 18768 views

江戸時代、「おかげ参り」と称し、全国から大勢の人々が訪れた伊勢神宮。初詣でも例年多くの参拝客がやって来て、賑わいを見せています。そんな伊勢神宮参拝のおみやげにぴったりな「おかげ犬」のグッズがあるのをご存じですか?自分へのおみやげにもおすすめの、かわいくて縁起のいい「おかげ犬」グッズを4つ、ご紹介します。

愛らしいおみくじで運試し♪ 「おかげ犬みくじ」

伊勢へ行きたくても行けなかったご主人様のかわりに、おかげ参りをしたといわれる「おかげ犬」。首にしめ縄がつけられ、道中さまざまな人々に助けられながら、無事おかげ参りをしたと伝えられています。
「おかげ犬」グッズの中でも特に人気なのが「おかげ犬みくじ」。白、黒、ちゃちゃ(黄色)の3種類があります。

一番人気は白いおかげ犬ですが、3つセットでお買い上げというお客様も少なくないのだとか。3色ぜんぶ揃えたくなるのも納得のかわいらしさです。
一つひとつ表情が微妙に違っているので、お気に入りを選んでみて。新年早々、愛らしい「おかげ犬みくじ」で運試しも良いのではないでしょうか。

犬のかたちの木札入り「おかげ犬御守木札」

犬のかたちの木札が入った「おかげ犬御守木札」は赤、黄、青の3種類。赤と青が人気ですが、こちらも3色買いの方が多いそう。
小さくてカバンやお財布にも入るサイズなので、いつでもどこでもかわいい「おかげ犬」がお供してくれますよ。

お年玉やちょっとしたお礼にも使える「おかげ犬ポチ袋」

お年玉やちょっとしたお礼にも使える「おかげ犬ポチ袋」。赤・青・ピンク・黄色・緑とカラーバリエーションも豊富です。
お年玉用としてだけでなく、日常でちょっとしたお礼をお渡しする際にも重宝するので、時期を問わず一年を通して求めるお客さんが多い、人気商品です。

かわらしい姿の「おかげ犬サブレ」

「おかげ犬サブレ」は、かわらしいおかげ犬の姿をしたサブレです。
国産小麦と厳選した国産バター数種類が用いられていて、バターの風味が豊か。さくっほろっとした食感で口解けも良いです。5枚入り、10枚入りがあるので、自宅用、会社用など、用途に合わせてどうぞ。まわりの人々に助けられ支えられながら、「お伊勢参り」を成し遂げた「おかげ犬」グッズが手元にあれば、幸先良い一年のスタートをきれそうですね。

の記事をもっとみる