1. トップ
  2. 恋愛
  3. 思う人には思われず、思わぬ人には思われたときどうする? 【ひかりの恋愛お悩み相談】

思う人には思われず、思わぬ人には思われたときどうする? 【ひかりの恋愛お悩み相談】

  • 2014.12.3
  • 525 views

思う人には思われず、思わぬ人には思われてしまうこと、あるものですよね。今回はこういったお悩み相談です。

■「どちらも手放してひとりになった方がいいのでしょうか?」(Tさん・36歳)

私には付き合っているような感じの男友達がいます。「正式な彼女になってほしい」と言われましたが、私はバツイチなので約束をするのが怖いから、「このままがいい」と言うと、彼はそれを受け止めてくれました。

でも本当は彼よりも元彼のことが好きだからなんです。別れた後も友達としてプラトニックな関係でたまに遊んだりしていましたが、最近彼が引っ越してしまい、頻繁には会えなくなりました。

今、男友達といても元彼のことばかり考えてしまいます。でも元彼は私と付き合う気はほぼゼロだと言っています。元彼のことをうまく手放す為にはどうしたらいいでしょうか? でも大好きなんです。ただこんなんじゃ、今会っている彼に申し訳なくて。どちらも手放してひとりになった方がいいのでしょうか?

■Tさんへの回答

今回の場合は、男友達と元彼を別々に考えて、頭を整理した方がいいと思います。まず元彼とは、いくら好きであろうと相手が付き合う気がないのであれば、自分の気持ちが「友達でいい」と思えるようになるまでは、距離を空けた方がいいでしょうね。

そのためにも意図的に、「連絡しない」「会わない」こと、さらに相手のSNSなど近況が分かるものは見ないようにすることも心がけた方がいいでしょう。ただ、そんなこと言うと、自分の相手への愛情まで捨てなくてはいけないのかと思いがちですが、別に相手を好きな感情までは捨てる必要はありません。

人は、自分の行為に対するコントロールは可能ですが、自分の思いをコントロールしようとすると、心が苦しみます。だから、好きなら好きのままでいていいのです。

人との関係って、「これだけの愛情があるから、こういう関係でなくてはならない」なんてことはなく、好きなら好きでいていいんですよ。ただ、その相手とうまくいくための距離感というのはあるので、相手とそこは折り合いをつける必要があります。

つまり、たとえ片思いであったとしても、好きでいたければいればいいのです。ただそこで、「付き合えなければ意味がない」と思ってしまうのであれば、その彼への愛情は単なる自己愛です。本当の愛ではなく自己愛を持てば持つほど、人は心が苦しくなります。それだけのことなんですよね。

■男友達と元彼を比べないこと!

男友達については、一緒にいて楽しいのであればそのまま「関係を築いていく」ことを目指してみてはどうでしょうか? 一緒に過ごす月日で絆が深まり、元彼のことなんてどうでもよくなるくらいに特別な存在になることだってありますしね。

ただ、そこまで好きになれなくて、相手の気持ちも重くなって、一緒にいると辛くなるのであれば、自分のためにも相手のためにも、関係を解消した方がいいでしょうね。

ただその男友達と元彼を比べたりするのはやめましょう。その男友達と関係を築くにしろ、終わらせるにしろ、ふたりの関係の上で決断するべきで、第三者を入れることは相手にも失礼だし、自分の頭も混乱してしまいます。

・恋する乙女注目! 恋愛のお悩み大募集、恋愛コラムニストひかりさんが回答してくれます! 毎週1名

もし男友達の方をきちんと惚れていれば、元彼の存在なんてどうでもよくなるはずなので、結局は元彼うんぬんの問題ではなく、その男友達とTさんの関係の問題ですしね。男友達と元彼を別々に考え、なによりも相手にきちんとした愛情と思いやりを持った行動がとれるようになれるといいですね。

(ひかり)

元記事を読む