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宴会続きで疲れた身体に!オートミールを食べたい3つの理由

  • 2017.1.1
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忘年会や新年会などが続く年末年始は、食べ過ぎ飲み過ぎ、栄養バランスの崩れから、肌荒れや胃腸の不調が気になる方も多いのではないでしょうか? そんな時におすすめなのが、オートミールです。白米で作るお粥と違い、簡単にお粥を作ることができるだけでなく、食物繊維が白米の20倍、タンパク質が3倍、さらにビタミン・ミネラルも含まれた栄養バランスがよく、身体にやさしいお粥です。

■宴会シーズンこそオートミールを食べたい理由3つ

(1)栄養バランスがいい
オートミールは、オーツ麦を蒸してからローラーで潰したものです。精製されていないためビタミンやミネラル、タンパク質も豊富です。とくに、女性に欠かせないカルシウムや鉄分が多く、白米の約9倍含まれています。

(2)食物繊維が豊富
外食が続くと、なんといっても不足するのが食物繊維です。オートミールには、白米の20倍の食物繊維が含まれているうえ、そのバランスも、不溶性食物繊維2に対し、水溶性食物繊維1と理想的です。

(3)胃腸にやさしい
雑穀は、外皮が固くて吸水時間が長く必要であったり、よく噛んで食べないと消化が悪く、かえって胃腸の負担となるものもあります。でもオートミールは、蒸してからローラーで潰してあるため、短時間で柔らかく調理できて、便利で胃腸にやさしい雑穀なのです。

■簡単!美味しい!お粥風オートミールレシピ

牛乳で煮て甘く食べるのが一般的なレシピですが、お粥風に塩味で食べても美味しく食べることができます。オートミール1/2カップに対し、出汁1カップを加え、とろみがでるまで煮込んだら出来上がり。卵を溶いたり、梅干しやゴマ、昆布の佃煮などと合わせてもいいですね。

簡単にできて栄養バランスもいいオートミール。お休みの日は、オートミールで胃腸を労わってみてはいかがでしょうか。
(美養フードクリエイター 岩田まなみ)