1. トップ
  2. レシピ
  3. 作って楽しい簡単オードブルおせち♪女性にうれしい新たな薬膳のチカラもプラス!の巻【恋する薬膳6】

作って楽しい簡単オードブルおせち♪女性にうれしい新たな薬膳のチカラもプラス!の巻【恋する薬膳6】

  • 2017.1.1
  • 16156 views

【恋する薬膳~迷える女子へ贈る優しいレシピ6】
実のところ「わたしっておせち苦手なの~!」という方、多いんですよね。理由を聞いてみると、ちょっと甘めのものが多いから…皆さん口を揃えてそう言います。

お酒が飲める人だとちょっとオツマミにもしづらいですもんね。わたしもそう思ってしまいます。Sorryおせち…。

◆おせちにも、隠れ薬膳がいろいろ
しかし!おせちには言わずと知れた薬膳の効能があります。これに関しては様々な媒体でたくさん書かれているので割愛しますが、代表的なものだと、「黒豆」は血液を補ってくれる効能があるとされ、無論イソフラボンも含まれているので女性の味方THE・美肌効果!は絶大ですね。さすが黒豆!!

なら、お子様や甘党に大人気の「栗きんとん」はどうでしょう?こちらも血液を巡らせてくれて、余分な塩分を排出してくれる効能があると言われています。

「なんだよー!血ばっかりじゃん!」と思ったあなた!…わたしもそう思いました!!

そもそも、おせちは縁起のいい食材を集めたものなので「福を呼び寄せる」食事として積極的に食べたい気はしますね。

さてさて、昔ながらの「おせち」ばかりだと飽きてしまうので、プラスして簡単なオードブルおせちを作ってみまSHOW!

◆クリームチーズと塩辛!和洋折衷オードブル

気合をいれてフル装備のおせちを用意しなくてもいいと思います。彩りが良ければいいかなと個人的にはゆるい考えです。余るとそれを消費するのに変な使命感にかられてしまいますし、ちょっと少ないくらいが丁度いいんじゃないかなあと。

ほんのちょっとのひと手間でできる、きれいでお酒にも合うものをご紹介します。お酒の好きな母から教わったのでおいしいとは思いますが…。

≪材料≫2人分

・Kiriクリームチーズ…4つ → チーズ全般には体を潤す作用があると言われています。

・塩辛…適量 → イカも体を潤す作用があり、タウリンも含まれているので疲労回復効果もあります。

・全粒粉クッキー…4枚 → 食物繊維が豊富でダイエット効果が期待できます。

・きゅうり…1本 → のどの渇きを癒し、利尿作用があります。

・海苔…1センチ幅に切ったもの4枚 → 動脈硬化を予防し、血の巡りを良くします。

・万能ねぎ(あれば)…適量 → 風邪予防、冷え性を改善してくれます。

・ベビーコーン(あれば) → 食物繊維が多いので便秘解消の作用があります。

≪作り方≫

[1] きゅうりをスライサーで薄く切り、万能ねぎは斜めにカットする。

[2] チーズにきゅうりを巻き、その上から海苔を十字になるように巻く。

[3] 全粒粉クッキーにチーズ、塩辛の順でのせる。あればベビーコーンをスライスしたものと万能ねぎをのせてできあがり。

母から教わったレシピですが、母のオリジナルじゃなかったらすいません。

◆年末年始こそ大切な方とおいしいものを
毎年、この時期は世の中がソワソワして、いい意味で慌ただしい特別な空気で溢れています。心躍る雰囲気というか、一年の間に起こった悲しいニュースをも暖かく包んでくれるような。ずっと忙しくて心に余裕がなかった人も、この時期だけは浮かれてもいいんだと思えるような不思議な空気。ちなみに東京の年末年始は毎年晴天が続きます。

光り輝く憂いのない空は悲しみや悔しさを昇華してくれるようです。比較的、おめでたいニュースが続いた2016年でしたが、寂しいニュースもありました。

みんながみんな、家族や家族と呼べるくらい大切な人とゆっくり過ごせますように。

この時期は贅沢していいんです。食べすぎかなって思えるくらい食べてもいいんです。自分を甘やかして、グウタラして大切な人やペットとニコニコ過ごして仕事のことは忘れましょう。

無理に素敵な冬休みにしなくてもいいんです。SNSに溢れる自慢なんかくそくらえ!

あなたらしくリラックスできる年末年始をお過ごしください。

ライタープロフィール
高橋わこう

出張料理人を経て、現在は手軽に旬の食材を用いた運気アップ料理を研究中。薬膳や青森津軽料理も取り込んだレシピで美人度アップ料理を目指す。猫と旦那さんとの核家族。恋愛コラムニストのオクトパス高橋と同一人物疑惑が出ている。

Instagram:wakos