1. トップ
  2. レシピ
  3. トロミがあって身体に優しい みぞれお雑煮

トロミがあって身体に優しい みぞれお雑煮

  • 2017.1.1
  • 11705 views

新年、あけましておめでとうございます!

元日といえば、そう、お雑煮ですね。みなさんはどんな場所で、どんなお雑煮を食べていますか?

わが家は、鶏肉と野菜を入れたすまし汁仕立て、お餅は角でも丸でも… なごくシンプルな関東風です。
いつだったか旅先で、白みそ仕立てにあんころ餅が入ったものを食べたときは驚きましたが、あれもおいしかったなぁ。

今回ご紹介するレシピのように、大根おろしを最後に乗せてみると、とろみが出て、ひと味違ったおいしさに。
年末年始、食べ過ぎて胃がもたれてしまって、という方にはオススメなのです。

■みぞれお雑煮

調理時間15分 258Kcal

レシピ制作:E・レシピ

<材料 2人分>
お餅(丸) 2個
鶏もも肉 1/4枚
大根おろし 1/2カップ
ニンジン 2cm
ミツバ 1/4束
だし汁 400ml
白みそ 大さじ2
薄口しょうゆ 小さじ1

(※)だし汁の作り方はこちら↓をご参照ください。
http://erecipe.woman.excite.co.jp/detail/16419e06c7dc88fc1ce805529b019425.html

<下準備>
・鶏もも肉はひとくち大に切る。

・大根おろしはザルに上げ、汁気をきる。

・ニンジンは幅5mmに切り、梅型に抜く。

・ミツバは根元を切り落とし、ザク切りにする。

<作り方>
1、鍋にだし汁とニンジンを入れて強火にかけ、煮たったら鶏もも肉を加え、中火で煮る。

2、丸餅を入れ、丸餅が柔らかくなったら、白みそを溶き入れる。薄口しょうゆを加えて味を調え、お椀に盛って、大根おろしとミツバを添える。

ベーシックなお雑煮に飽きてしまったら、揚げ餅を入れて、鶏ガラスープでつくる中華風みぞれ雑煮も、イケますよ! お試しあれ。
(フジノアサコ)

の記事をもっとみる