1. トップ
  2. レシピ
  3. 華やかな一品! しょうゆイクラのアボカド豆腐添え

華やかな一品! しょうゆイクラのアボカド豆腐添え

  • 2016.12.31
  • 9138 views

今日は大晦日。明日の準備は万全ですか?

忙しい年末、「まだ全然…」なんて声も聞こえてきそう。そんな時にご紹介したいのが、今からでも簡単に作れるモダンなおせちレシピ。

普段の食卓でもお馴染みの豆腐とアボカドを混ぜ合わせ、イクラのしょうゆ漬けをのせ、麺つゆ味のゼリーで飾りつけ。あっという間につくれてしまうのに、見た目はゴージャス!

定番のおせちが少なくなってしまった正月二日、三日目などの、急なお客様への一品としても重宝しそうですね。

■しょうゆイクラのアボカド豆腐添え

調理時間10分+冷やす時間

レシピ制作:フードコーディネーター 山下和美

<材料 2人分>
イクラ(味付き:しょうゆ) 100g
豆腐 1/4丁
アボカド 1/2個
麺つゆ(ストレート) 大さじ4
粉ゼラチン 小さじ1/2
水 小さじ1
練りワサビ 適量

<下準備>
・豆腐はキッチンペーパーに包み、しっかり水気をきる。

・水に粉ゼラチンを振り入れる。耐熱容器に麺つゆを入れ、電子レンジで30秒加熱する。ふやかした粉ゼラチンを加えてよく混ぜ、冷やしかためる。

<作り方>
1、アボカドは皮をむき、ボウルに入れてフォークでつぶす。豆腐を加えて混ぜ合わせる。

2、(1)を器に盛り、イクラをのせる。麺つゆのゼリーをフォークで細かく崩してのせ、練りワサビを添える。

日の出をイメージさせる鮮やかな色彩は、1年のスタートを切るのにふさわしい華やかさ。高さのあるミニグラスに盛りつければ、おもてなし感や特別感をさらに演出できますよ。
(フジノアサコ)