1. トップ
  2. 恋愛
  3. 高スペックだけど残念! モテるのに恋愛が長続きしない婚活男性の欠点

高スペックだけど残念! モテるのに恋愛が長続きしない婚活男性の欠点

  • 2014.12.3
  • 232 views

【相談者:30代男性】

婚活をしてきて思ったのですが、自分はモテる方なのかもしれません。条件が良いので。しかし、愛が長続きしません。最近の女性は飽きっぽいのでしょうか。アプローチしてきたと思えば、すぐにそっぽを向いてしまいます。長期的恋愛はどうすれば成り立つのでしょうか?

●A. 去ってしまうのはどちらでしょうか?

ご質問をありがとうございます。スピリチュアル専門家の加藤かとるです。

あなたのお悩みは、女性がアプローチしてくるのだけれども、愛が続かないということでしょうか。好意を示されて、つれなくされてしまうというのは、切ないですね。なぜあなたから女性は去ってしまうのでしょうか?

しかし、背を向けてしまうのは女性ばかりなのでしょうか? そっぽを向いて去ってしまうのは、実はお互い様なのかもしれませんよ。そこを考えてみましょう。

●愛は言葉にならない感情と時間です

まず、あなたに知っていただきたいことは、恋愛や交際は“言葉や数値では示せないような感覚”を得なければならないということです。それこそが、“幸せな気持ち”だったり“愛に満ちた時間”だったりします。

収入や見た目の良さは、お相手を惹きつけるきっかけにはなるでしょう。しかし、愛を持続させる決定打にはなりません。“モテる”ですか。それはいい経験でしょう。しかし、あなたという人柄を見ず、利害関係で幸福を得ようとする女性たちのどこに愛情があるのでしょうか?

占い師として、「どうすれば、長期的な恋愛になるのか」という問いかけはとても多くお見かけしました。筆者の答えは、「まず自分から人を愛する努力をしよう」です。あなたから手を差し伸べ、愛を育もうという意志を持つのです。いずれその努力に応える女性が現れるでしょう。

●愛はバランスから! 欲を捨てましょう!

理想的な交際とは何でしょう? その問いについて、精神科医の熊代亨氏は、こう述べてます。

『パートナーシップは、異性を搾取しようと思っていない者同士が信頼しあってはじめて成立するものですから、あなた自身が自分本位に傾きすぎていないだけでなく、自分本位に傾きすぎていない相手に巡り合って、しかもそういう相手に惹かれなければ成立しません』

『信頼して背中を任せられそうなパートナーとの出会いはとても重要だということです』

バランスの取れた人格をお互いに持つこと。その上で恋愛関係になること。純粋な愛情を得るには、我欲の無い目で他者を評価できるくらい、成熟した人格が必要なのかもしれません。

●水晶のような愛と感情を手に入れよう!

長期的な恋愛は忍耐力や、適度な自己主張、あるいは譲歩などを求められます。そこを耐えられるお相手に巡り合えるか、が焦点となってくるのです。

水晶がその輝きを得るために、年月を必要とするのに似ています。ゆっくり、じっくり築き上げた関係は、何物にも代えられないくらいの美しさと豊かな感情になるでしょう。

水晶のような純粋な愛情で包み込めるような女性に巡り会えるよう、あなた自身がピュアな気持ちを抱いてくださいね!

【参考文献】

・『ロスジェネ心理学』熊代亨・著

(ライタープロフィール)

加藤かとる(スピリチュアル専門家)/短大卒業後、事務員や販売員を経験。その後、学生時代から独学で学んだ占いスキルを活かして、占い師兼ライターとなる。現在はスピリチュアルの独自研究をしている。鑑定により、数々の悩み相談への回答や、恋愛に関するアドバイスを書き、多くの悩める男女の良き理解者として強い支持を集めてきた。得意な占術は、西洋占星術とタロット。星とカードを使った占いで、困難な状況に陥ったクライアントを救っている。統計とインスピレーションによる文章には、ユーモアとセンスが光る。また、婚活経験もあり、地に足のついた意見には定評がある。

元記事を読む