1. トップ
  2. レシピ
  3. クリスマスにぴったりなレシピ 「ロマネスコでミニツリーのオードブル」

クリスマスにぴったりなレシピ 「ロマネスコでミニツリーのオードブル」

  • 2014.12.3
  • 592 views

満腹商事に勤めるOL、ミトゥ子とチャー子。

ミトゥ子「ねぇ、チャー子。今年のクリスマスツリー、もう出した?」

チャー子「ツリー? そんなもの、とっくの昔に質屋に出したわよ」

ミトゥ子:「え、ツリーを質屋に…? そんなに金に困ってるの? というか、あんたのあの汚いツリーを引き取ってくれる質屋があるの?」

チャー子:「汚いとはなによ、汚いとは! あたしだって好きでこんな顔で産まれたんじゃないわよ! ムキー!」

ミトゥ子:「え、いや別に顔が汚いとは一言も言ってないけど(思ってるけど)…。」

ツリーも無く、夢を失いすっかりやさぐれているチャー子。ツリーって買うと意外と高いですもんね。大丈夫! 今日は、そんなお金のないチャー子にも買える、そして食べられるツリーのご紹介! クリスマスパーティのオードブルにいかがでしょうか。

<材料>(12~15個分)

・ロマネスコ 1株

・ミニトースト(市販品) 12~15枚 ※好みで小さく切ったパンとかでもOK

・コンテチーズ(ミニトーストのサイズに合わせて薄切りにする) 適量

・サラミ(できるだけ薄切りにする) 適量

☆EVオリーブオイル 大さじ1

☆粒マスタード 小さじ1

☆塩、黒胡椒 各少々

☆にんにく(すりおろす) 小さじ1/3

☆アガベシロップ 小さじ1/2 ※なければきび砂糖か蜂蜜でもOK

・黒胡椒 適量

・EVオリーブオイル 適量

・コンテチーズ(すりおろす) 適量

1.ロマネスコは小房に切り分ける。この時、1つ1つが立つように切る面がまっすぐになるようにする。こんなかんじです。

(残った中心の芯は今回は使いませんが、美味しいのでみそ汁に入れたり炒め物や蒸してサラダにして食べてください)

2.蒸気のあがった蒸し器にならべ、ふたをして約5分蒸す。

※食べてみてほどよく火が通ったらOK。熱いうちに全体に塩をふる。

3.☆はよく混ぜ合わせる。

4.ミニトーストに3を少々塗り、その上にサラミ、コンテチーズをのせる。

5.その上に2のロマネスコをのせる。

6.仕上げにコンテチーズをすりおろして全体にふりかける。黒胡椒とEVオリーブオイルも全体に少々まわしかけて完成!

みてください、このツリ―感。まさにクリスマスオードブルにうってつけ! そして見た目重視なので食べにくいことこの上なし! でも、味は最高。すべてが絶妙にあって、次から次へと食べてしまいそうだ。

最近はスーパーなどでも手に入りやすいロマネスコ↓

味は、ブロッコリーとカリフワラーの美味しいとこを合わせたような万人受けのする美味しい野菜です。

ちなみに、今回使ったサラミはこれ↓ 赤ワインサラミ、美味しいです。成城石井で手に入ります。

みなさんも今年のクリスマスパーティにぜひおためしあれ~!

(ミットゥン)

元記事を読む