1. トップ
  2. 恋愛
  3. 「ダメ男」ばかりを好きになってしまう女性の特徴

「ダメ男」ばかりを好きになってしまう女性の特徴

  • 2016.12.28
  • 42700 views

付き合う人に毎回ふりまわされてしまう女性はいませんか?最初のうちはなんとか彼に合わせていても、だんだんと心身ともに疲れてしまうでしょう。「どうすればダメ男から逃れられるんだろう・・・」と本気で悩んでしまいますよね。
そこで今回は「『ダメ男』ばかりを好きになってしまう女性の特徴」について20代女性にリサーチしてみました。

ポジティブな人が苦手

「私の友達はいつもダメ男とばかり付き合っているんです。なのでその子の恋愛観について聞いてみると『ポジティブな人が苦手・・・』『ちょっと難アリくらいのほうが私には合ってる』とのこと。だから幸せになれないんだなと思いました。」(26歳/看護師)


「誕生日にプレゼントなんて、こんな私がもらえるわけがない。みんな私のお金や身体目当てで付き合いたいだけなんですよ・・・。」(25歳/公務員)


「明るくて優しい男性は自分のことなんか好きになってくれない」とはじめから諦めてしまっている場合が。ラブラブな友達カップルを横目で見ながら「でも私にはこんな幸せが訪れるわけがない・・・」と考えているようです。そのため付き合う相手も、ダメ男臭がプンプンする相手を選んでしまいがち。もっと自分に自信をもちましょう!

世話を焼きたい

「何回引っかかっても、やっぱりダメ男に惹かれてしまう。何もできない彼を助けてあげたくなっちゃうんですよね。」(28歳/金融)


まるで子どものようなダメ男にたいして、かいがいしく世話を焼きたい女性も。でも自分では彼の面倒をみているつもりでも、相手からするとあなたをただ利用しているだけなのかも・・・。もし自分は「アネゴ肌タイプ」というのであれば、勉強も仕事も一生懸命頑張っている年下男子に目を向けてみると良いかも。

周囲のアドバイスに耳を傾けられない

「自分でも心のどこかで『この人はダメ男なんだろうな・・・』って自覚があるんですよね。だからこそ友達から批判的な意見を受けると、図星すぎて余計にイライラしちゃうんです・・・。」(24歳/アパレル)


友人から「あんな男やめときなよ」と注意されるほどに、「○○君の何を知ってるの!」と意固地になってしまう人っていますよね。周囲の意見を聞けない女性は、自分の感情だけでどんどん間違った方向に進んでしまう可能性が。結果ダメ男にズタボロにされてしまう場合が多いのです。まずは冷静になって、客観的な第三者の意見を聞くことも大切ですよ。

「彼には自分しかいない」と思い込んでいる

「こんなにダメダメすぎる彼なんだから、私がいなくなったら本当にひとりぼっちになっちゃう。私と彼はいわば『運命共同体』なんです。」(27歳/経理)


「彼のことをわかってあげられるのは私だけ!」と思い込んでしまうことで、どんどんダメ男にハマってしまいます。それに彼だって子供じゃないのですから、あなたと別れてもそれなりに生きていけるはず。相手目線になって考えるのではなく、「彼は自分のことを幸せにしてくれるのか」と考えることも必要です。

おわりに

やはり女性側にもダメ男につかまってしまう要素があるようです。
ダメ男と付き合いそうになったときは、彼との将来が想像できるのか考えてみましょう。(和/ライター)


(ハウコレ編集部)

元記事で読む
の記事をもっとみる