1. トップ
  2. インテリア
  3. ぎゅうぎゅうクローゼットがすっきり!驚くほど綺麗になる大掃除テク

ぎゅうぎゅうクローゼットがすっきり!驚くほど綺麗になる大掃除テク

  • 2016.12.28
  • 72356 views

年末は、どうも仕事や家事に追われて部屋を片付ける時間がない人も多いはず。特に、クローゼットは洋服以外にもいろんなものを詰め込みがちで、ごちゃごちゃしてしまいますよね。

今回は、そんなごちゃつきがちなクローゼットの片付けテクをご紹介します。どこから片付けを始めていいかわからない人は必見です!

◆洋服を全て出して、手持ちの服を確認

クローゼットの整理整頓のコツは、全ての衣類を一旦外に出し、手持ちの服を把握すること。意外にも、似たような服がいくつも出てくるもの。さらに、汚れたシャツなどもう使えない服を収納していることもしばしば。スペースがもったいないので、そう言った服は断捨離しましょう! 全ての服を確認すれば、同じような服を買ってしまうことも防げます。
 

◆着ていない服は潔くおさらばする

もう使えなくなってしまった服は捨てるとして、「最近着ていないかも」という服は、その場で実際に着てみてチェック。今の自分に必要かどうかを考えてみて整理しましょう!
 

◆夏服は、衣類圧縮袋を使う

夏服は、丁寧にたたんで圧縮袋を使うと、さらに収納スペースが広くキープできます。でも、カチカチになるほど空気を抜いてしまうとシワができる原因に。全体の3分の1程度を抜くイメージで。
 

◆かさばるボトムは機能ハンガーを使う

ボトム類は、一つ一つクローゼットに吊るしてしまうとかさばって、スペースも取られていまいます。ネットなどで販売している機能性ハンガーを使ってうまく収納してみましょう!

ボトムが4つも吊るせるハンガー。これで家のクローゼットがだいぶ綺麗になりました!
 
何年も着ていない服でスペースが取られてしまうのはもったいないですよね! 手持ちの服を把握して、アップデートしていくことも重要です。これを機秋に、クローゼットを見直して、すっきり収納をめざしましょう!(松本美保)