1. トップ
  2. レシピ
  3. 可愛すぎ!一日10台限定の幸せ“とり”こむロールケーキ

可愛すぎ!一日10台限定の幸せ“とり”こむロールケーキ

  • 2016.12.27
  • 6910 views

年末年始は大切な誰かと一緒に、のんびりと過ごす人も多いはず。そんなときほっこりとした気持ちになれる、縁起の良いスイーツを紹介したい。その名も「幸せ『とり』こむ!ロールケーキ」!

2017年の干支・酉(とり)にちなみ、ニワトリがモチーフのロールケーキ。お米を飼料として育てた、黄身の淡い色合いが特徴の鶏卵「こめたま」を使い、白く焼き上げたスポンジでたっぷりの生クリームを巻き込んだ。トップはマロンクリームと細かく刻んだチョコレートで鳥の巣を表現し、巣の上にはメレンゲでひとつひとつ模った1羽のニワトリと6羽のヒヨコが明日を見つめている。

酉(とり)は“とりこむ”の掛け言葉で、非常に縁起の良い干支とされている。2017年を生き生き健やかに過ごせるよう、“元気いっぱいで行動力がある”とされるニワトリとヒヨコたちをモチーフに、シェフパティシエが創作した一品だ。

価格は2017円(税込)。12月30日(金)~2017年1月9日(月・祝)の期間、リーガロイヤルホテル東京1階 テイクアウトショップ「メリッサ」にて販売。3日前までの予約制(1日10台限定)となっている。

家族での集まりや手土産、新年の挨拶に持参すれば、「可愛い~!」の歓声があがること間違いなし!

の記事をもっとみる