1. トップ
  2. グルメ
  3. おみやげにぴったり♪東京駅でしか買えない限定スイーツ4選

おみやげにぴったり♪東京駅でしか買えない限定スイーツ4選

  • 2016.12.26
  • 7919 views

年末年始の帰省シーズン。家族や地元の友人に素敵なおみやげをプレゼントしたいですよね。今回は、数ある商品の中で“東京駅でしか買えない”おみやげ【洋菓子編】をご紹介します。東京駅舎が描かれたマカロンや、メープルたっぷりのフィナンシェなどスイーツ好きも納得の逸品ばかりです。※年末年始の営業時間については各施設または店舗へお問い合わせください。

東京駅丸の内駅舎が描かれた「東京グランマカロン」

マカロンの売上ナンバー1を誇る、「アルデュール」が販売する東京駅限定のおみやげは、生地に東京駅のシンボル「丸の内駅舎」が描かれたマカロン。

おみやげの定番として人気を誇るレーズンサンドをベースにしたそのマカロンは、カルピスバターを贅沢に使用したバタークリームと、リッチな味わいのラムレーズンが印象的。外側はサクっとした食感でクリームとの相性抜群です。冷蔵庫で冷やすとより一層美味しくいただけるんですよ。

丸の内駅舎のレンガを描いた高級感漂うパッケージにも注目です。
目上の方や、いつもお世話になっている方に大人のおみやげとしてプレゼントするのもいいですね。

キャラメルの贅沢な味わい♪「塩キャラメルロール」

全国各地で限定のロールケーキを販売している「アリンコ」の東京駅限定のロールケーキは、贅沢なほどにキャラメルをコーティングしたロールケーキです。

卵黄を一切使用しない真っ白な生地は弾力のあるもっちりとした食感。その生地でやさしく包んだザクザクとしたキャラメルがインパクトのある一品。ほろ苦い塩キャラメルと甘いクリームのバランスが絶妙です。

店舗は東京駅のみ。焼き菓子の「メープルフィナンシェ」

東京駅にしか店舗を構えない「ザ・メープルマニア」の商品。天然のメープルシュガーを使った焼き菓子が人気ですが、今回はおみやげで配りやすい「メープルフィナンシェ」をご紹介します。

メープルをしっかり染み込ませたそのフィナンシェは、外側はサクッ、内側はふわっ。爽やかなメープルの風味が、次の一口を誘う逸品です。

ナチュラルな色使いのパッケージやイラストも喜ばれそうですね。
※今回ご紹介したパッケージは期間限定のデザインになります。

食べ終わった後も楽しめる!「フルーティアロマのど飴」

のど飴で有名な「カンロ」が直営している「ヒトツブカンロ」の東京駅限定缶。

東京駅の象徴ともいえる丸の内駅舎をモチーフにしたパッケージのフルーティアロマのど飴のラインナップは、梅&ハーブ味のピンク、ブルーミント&シトラス味のホワイト、ハニー&レモン味のイエローの計3種類。

食べ終わった後もリユースできるパッケージは、小さなお子様や友人へのおみやげにぴったりですよ。***
いかがでしたか?
忙しくなりがちな年末年始。ぜひおみやげ選びの参考にしてみてくださいね。