1. トップ
  2. レシピ
  3. 【動画】まるで料亭の味! 重曹でとろとろ湯豆腐

【動画】まるで料亭の味! 重曹でとろとろ湯豆腐

  • 2016.12.26
  • 1266 views

料亭で出てきそうなとろとろの湯豆腐、実は家で簡単にできるってご存知ですか?

とろみの正体は、なんと重曹! 小さじ半分加えるだけで、あら不思議。とろとろのだし汁が豆腐や野菜を優しくくるんで、口当たりもマイルドに。一度試すとやみつきになりますよ。

いつもとはひと味違うスペシャルな湯豆腐で、家族を驚かせてみませんか?

■重曹でとろとろ湯豆腐

<材料 2人分>
豆腐 1丁
油揚げ 1枚
レタス 3枚
ニンジン 6cm
大根 6cm
だし汁 500ml
食用重曹(タンサン) 小さじ1/2
ポン酢しょうゆ 適量
<薬味>
ネギ(刻み) 適量
七味唐辛子 適量

<作り方>
1、豆腐と油揚げをお好みの大きさにカットする。

2、レタスはざく切りにする。ニンジン、大根は皮をむいて、ピーラーで薄切りにする。

3、鍋にだし汁を入れて沸騰させる。火を止めて、重曹、豆腐、油揚げを加える。弱火にして10分ほど煮る。

コツ・ポイント 重曹は入れすぎると苦味が出てしまうので、きっちりと量るのがポイントです!

4、野菜を鍋に入れてサッと火を通したら完成。

5、ポン酢しょうゆにお好みで<薬味>の材料を加えて、つけながら頂く。

生野菜を食べる機会が減るこの季節、たっぷりのレタスやニンジン、大根を入れて、野菜不足を補えるのも嬉しいところ。低カロリーですが、とろみのおかげで満足感が増すので、ダイエット中の方にもおすすめです。

グツグツ煮るというよりは、さっと煮立てる程度がおいしくできるので、野菜は薄切りにしたり、あらかじめ火を通しておきます。お好みできのこなどを加えても。

ポン酢しょうゆにお好みの薬味をたっぷりと用意して、できたてのアツアツを食卓でよそいながらいただきましょう。
(フジノアサコ)

の記事をもっとみる