1. トップ
  2. グルメ
  3. 異色の最強コラボ!醤油と魚沼産コシヒカリを使った和風バウムクーヘン

異色の最強コラボ!醤油と魚沼産コシヒカリを使った和風バウムクーヘン

  • 2016.12.26
  • 990 views
undefined

出典:http://news.walkerplus.com/article/96702/

限定1000個で醤油と魚沼産コシヒカリを使った和風バウムクーヘンが誕生した。

新潟魚沼の素材を使ったスイーツを販売する「魚沼スイーツガーデン ナトゥーラ」は、創業76年の老舗醤油屋の山崎醸造株式会社とコラボレーションして、「魚沼ばうむ 醤油味」(1512円)を発売した。

醤油味のバウムクーヘンとなる同商品。和と洋を味わえるスイーツで、和風素材のなかでも醤油を使うことで、コクのある香ばしさが加わり、今までにない深みを持った味わいとなっている。

素材も新潟産にこだわり、醤油は全国の醤油品評会で農林水産大臣賞(最高賞)を7度受賞した山崎醸造株式会社とのコラボで、バウムクーヘンに最も合う醤油を数多くあるなかから選択。程よい香ばしさを感じるバウムクーヘンを実現させた。

また、日本一と言われる南魚沼産コシヒカリの米粉を使用。ふんわりとした食感となり、おいしく仕上がった。

なお、コラボ商品で生産量に限りがあるため、1000個限定の販売となる。

コクのある醤油の香りが広がり、米粉のふんわりとした食感の和スイーツ。異色ながら最強コラボの逸品を、是非堪能してみよう。【ウォーカープラス編集部/コタニ】