1. トップ
  2. ライフスタイル
  3. 2017年こそ貯めたい! 手取り20万円の私が1年間で貯めるべき貯蓄額とは?

2017年こそ貯めたい! 手取り20万円の私が1年間で貯めるべき貯蓄額とは?

  • 2016.12.26
  • 120902 views

みなさんこんにちは! 水野です。年末はいかがお過ごしでしょうか? 私は先日風邪をひいて病院へ行ったのですが、健康保険証を紛失しており全額自己負担に……。日本の社会保障制度のあいがたさを感じる出来事でした……(涙)。健康も、保険証も大事ですね。

さて、今回のテーマは「貯蓄」です!
もうすぐ2017年。1年の計は元旦にあり! ぜひお金を貯める計画を立ててみてください♪ 若いうちから貯蓄をする習慣ができると、後々の資産形成にもきっと役に立つと思います。

撮影: ふじよ / PIXTA(ピクスタ)

手取り20万! 貯蓄額の目安は約50万円!?

貯蓄額の目安は未婚・既婚、未婚なら実家暮らしかひとり暮らしか、既婚であれば子供がいるかいないかにより大きく異なりますが、一般的に貯蓄の目安としてお伝えしているのが、手取りの20%です。つまり、手取りが20万円のモア子さんの場合、「4万円」が毎月貯蓄に回しておきたい金額ということになります。そう考えると、年間で48万円、約50万円が目安になりますね。

「それはキビシイ~!」という声も聞こえてきそうです(笑)

以前も書きましたが、現在お金が貯まらない方は、まずは固定費である家賃や通信費、保険料などの見直しをしていきましょう。例えば住居費が1.5万円下がるだけで年間18万円、2年で36万円浮かせることができます。そして、食費や交際費の見直しをしたり、最近ではフリマアプリも気軽に活用できるようになっているので、身の回りの要らないものを整理して副収入を得る! という手もアリです。

あとは、毎月のお給料では2万円を貯めつつ、ボーナスを活用する方法もあります。高額なごほうびを買ったり、何かの支払いのアテにするのではなく、10万程度はきちんと貯蓄に回すことができれば、年間48万円に到達できるのではないでしょうか。

あくまでも目安ですので、これまで全く貯金ができていない方は、まずは10%、つまり月2万円からスタートしても良いでしょう。それに慣れてきたら、1万円ずつ増やしていくなど、「ちょっと無理をしながら」継続することが大事だと思います。

目標を作ってもいつも続かない私……。達成するにはどうすべき?

撮影: ふじよ / PIXTA(ピクスタ)
貯蓄だけでなく、毎年新年に目標を立てても、「なかなか続かな~い」というかモアガールも少なくないと思います。そこで、私からのアドバイスですが。。。

1.目標を立てる時は漠然とした大きなことではなく、小さくてもできることで「何をするのか」を明確にすること!

2.その「やること」を仕組みにしてしまう!

ということがオススメです。貯口なら、第一回目のコラムでも書きましたが、まさに「先取り貯蓄」の仕組みを作ることなんかがそうですね♪ みなさんはお金が貯まるAちゃんになれていますか?

具体的には、毎月1万円は財形貯蓄で給与天引き、もう1万円は銀行口座から自動振替で投資用口座に移して投資信託を買う!……とか。

貯蓄以外にも、例えばダイエットであれば、「電車に乗っている時は必ず腹筋に力を入れる!」などでしょうか。少しずつ、このような仕組みの習慣を作っていけば、目標達成に近づいていける気がしませんか?

私も新年に向けて、1年の振り返りと新しい目標設定をやっていこうと思います!

くらしとお金の相談メディア「Sodan(ソダン)」でもモア世代に役立つ多数のマネー情報を発信中。

マネーに関するご相談を受付中!

水野さんのブログではお金関連で悩む読者からのご質問を受けつけます。ご質問のある方は、

■件名:「水野さんへの質問」
■内容:「1/質問したい内容(できるだけ具体的に※ただし個人名や団体名などは記入する必要はありません) 2/年齢 3/性別」を明記
■moremoneybeauty@gmail.com

までメールでご応募ください。
☆質問内容は、当ブログにてご返答することがあります。(その際はご一報いたします)
☆掲載に関して特に謝礼などは発生しません。
FP水野綾香の「HAPPY! マネー美人塾」

の記事をもっとみる