1. トップ
  2. 恋愛
  3. 愛想がない女性の心理とは?男性の心の内も解説

愛想がない女性の心理とは?男性の心の内も解説

  • 2016.12.26
  • 73660 views

周りから愛想がないと言われることはありますか?愛想がない女性は、男性から敬遠されがちであり、急に愛想よく振舞ったとしてもぎこちなく感じてしまう人もいるでしょう。
今回は、愛想がない女性の特徴を紹介しつつ、その女性に男性がどういうことを考えているのかという心理状況について紹介していきたいと思います。

怒っているから敬遠されがち

最も愛想がない女性は、周りから怒っていると思われがちなのです。何もしていなくても「怒ってるの?」と聞かれることも少なくないでしょう。結構周りから気を使われていて、男性からもそう思われているのです。男性は愛想のない女性に対し、どうにかして自分に振り向いてくれないかということを考えています。愛想がない女性に優しくすることで、自分に振り向いてくれると思う男性もいるようです。しかし、案外近づきがたいオーラを醸し出しているので、そういう男性でも中々近づいてくれないケースがあるので、愛想がないことで損をしている可能性も考えられます。

笑顔が少ない

普段笑顔がない女性も愛想がないと周りから思われています。特に不満があるわけでもなく、単に真顔でいる時間が長いだけなのに愛想がないと思われてしまうのです。男性からのイメージは、笑わないというよりはクールな女性という前向きなイメージで捉えられているケースが多いです。そういう女性は、無理して笑うと逆効果になります。印象を変えようと思って笑顔を意識しても「怖い」と思われてしまうのです。そういう女性を無理して笑わせようとする男性もいるみたいですが、愛想がないため傷ついてしまう人もいるようです。

心を開かないからこそ開かせたい

愛想がない女性は、自分の中で世界が決まっているので、自分の世界観以外では心を開きにくいといえるでしょう。誰にも弱さを見せることなく、本当に信頼している相手にだけ心を開くと思います。男性によっては、心を開かない女子に対して恋愛対象になっている可能性もあります。「自分にどうにかして心を開いてくれないか」とあらゆる手段を使って、近寄ってくる人もいるでしょう。
愛想がないということは、人に対しての興味もそこまでないということ。近づいてくる男性全てに、そういう対応をしているとせっかくきたチャンスを見逃してしまう可能性も考えられます。

ストレスと不満をため込んでいる

愛想がない女性は、自分の世界観で生きているといこともあり、すべてのストレスや不満をため込んでしまうという特徴があります。信頼している相手にしか見せない弱みでも、人によってはすべて自分で吸収してしまう人も多いのではないでしょうか?案外、愛想がない女性は、そういう一面こそ男性に気付かれているのです。「あの子は本当に大丈夫なんだろうか?」と心配されていることも多いでしょう。仮にあなたが愛想がない女性で、自分でストレスを吸収しているなら、少し男性を頼ってみても良いでしょう。心を開いて自分の不満や悩みを打ち明けるだけでも、だいぶ変わってきます。

口数が少なく冷たい

愛想がないと思われてしまう女性は、口数が少なく冷たいと思われています。しかし、口数が少ないのは決して面白くないというわけではありません。単に話すことがないか、心を開いていないから口数が少ないのです。冷たいと思われる理由も、相槌しか打っていないことが原因だと考えられます。しかし、言い方を変えるとそれはあなたが聞き上手である証拠。人の話を聞くことに特化しているので、自慢できる部分でもあります。
男性からは、「面白くないのかな?」と思われてしまいがちですが、たまには相槌を打つときに笑顔を出してみると愛想がないと思われなくなるかもしれません。

おわりに

愛想がない女性は、主に男性から敬遠されている部分がありますが、すべてがマイナスイメージではありません。周りの環境になじむことができないというのも、男性は気づいているので溶け込んでくれることを待っているのです。いつでも受け入れてくれる覚悟ができている男性も多く、中には愛想がないのに好いてくれる男性もいます。
心を開かないというスタイルで生きていても、信頼した相手には心を開くことでしょう。男性から悪いイメージを持たれていても、それを払拭できるチャンスはいくらでもあります。愛想がないと言われ続けないためにも、相槌の一つを変えてみるなど、普段の生活に変化をつけてみると良いでしょう。



元記事で読む
の記事をもっとみる