1. トップ
  2. ダイエット
  3. 18kgの減量を叶えた3つのルール、肩甲骨をはがす簡単ストレッチ法など今週注目の話題

18kgの減量を叶えた3つのルール、肩甲骨をはがす簡単ストレッチ法など今週注目の話題

  • 2016.12.25
  • 96057 views

今週(2016.12.17~2016.12.23)お届けした話題の中から特に反響の大きかった話題を紹介☆ ダイエットに成功した人気YouTuberの『18kgの減量を叶えた3つのルール』や、スタイルアップに欠かせない『肩甲骨をはがす簡単ストレッチ法』など、週末のひととき一気にまとめてチェックしておきましょう。

人気YouTuberが18kgの減量に成功した秘訣は?

「いつの間にか体重が想像以上に増えていた!」。多くの人がそんな経験をしたことがあるはず。160万人以上のチャンネル登録者を誇る人気YouTuber「ChrisspyMakeup」のメイクアップアーティスト、クリスピーさんもその1人でした。

そんな彼女、いざダイエットを始めると18kgの減量に成功! 果たしてその秘訣はどんなものだったのか、本人が語った3つのルールをチェックしてみましょう。

(1)嫌でも続ける。そしてあきらめない!

まずはランニングを始めたという彼女。最初は本当に嫌だったそうで「2分も続くことすら難しかったわ。肺は燃えそうだし、頭は爆発しそうだったくらい。でも、続けることで少しずつ進歩していって今では楽しめるようになったわ」とのこと。諦めたらそこでおしまい。はじめたら“続けること”が必須なのです。

(2)設定期間を短くしてヘルシーな食事だけ用意する

彼女にとって一番の大きなチャレンジは食事だったそう。「ストレスがあるとジャンクフードを食べたくなるから。最初は1ヶ月は無理だから“2週間ヘルシーな食事を摂る”と目標を短めに設定したの。あとは用意した食事以外は絶対取らないように、見向きしないようにするようにしてたわ」とのこと。そのストイックな気持ちのおかげか、好きなものを食べていいと設定した日でも”ドカ食い”しないで済んだそうです。

(3)週3回の筋トレを朝の日課にする

トレーナーとともに、仰向け姿勢での片足&お尻上げや腕立て伏せしながら、足を交互に胸に近づけるといった約5種類の筋トレを15回ずつ1セットとして3セット。これを週3回、朝に行っていたという彼女。「朝一番に運動をすると、その日1日気分良く過ごせるわ。最初は1日の終わりに行っていたんだけど、もう疲れ果ててちゃんとできないことが多かったから」とのこと。これに加えて週2回は20分の有酸素運動も朝に行っていたそうです。
このように彼女のダイエットルールは忙しい毎日を送る人でも真似できそうな印象です。即効性というよりは続けることで結果が得られるルールとも言えるので、ぜひ無理なくダイエットしたい方は参考にしてみてはいかがでしょうか?

肩甲骨をはがす“簡単”体幹ストレッチ法

年末に向けて忙しさのあまり長時間同じ姿勢でいることは少なくないと思います。特にデスクでの座り姿勢は立ち姿勢よりも腰への負担が大きいため、知らず知らずに首、肩、背中、そして腰部までも疲労感が蓄積され筋肉が固まってしまいます。
そんな時は首や肩甲骨周りの筋肉、そして背中の下部分の腰部脊柱起立筋に働きかける“体幹”ストレッチがオススメ。動きが悪くなってしまった内臓の活性化も期待できるので、翌日に疲れを残さないためにもぜひ1日の終わりに実践してみてください。

(1)椅子に座り足を大きく開き、両手を後頭部で組む
(2)背中を丸めるようなイメージで頭をゆっくり前に倒し30~40秒ほどキープする
(3)膝に頭を近づけるようにしてゆっくり上体を倒し30~40秒ほどキープする
(4)(3)の反対を同様に行う
椅子に浅めに座ること、身体を少しねじって“頭の重さ”を利用して体を倒すのがポイント。またストレッチ中は深く呼吸をしながら行うととても効果的です。<ストレッチ監修:Dr.ストレッチ上田夕子(銀座二丁目店)>

永遠のスーパーモデルが愛する“体型キープ”に欠かせない食材は?

スタイルキープのためにヘルシーな食生活を心がけている方は少なくありませんが、特に食生活を参考にしたい1人が、出産後も変わらず美しさをキープする永遠のスーパーモデル、ジゼル・ブンチェン。

Everett Collection/Shutterstock.com
そんな「モデルの中のモデル」とも言われる彼女が“体型キープ”のために日常的に摂取している食材がありました。その食材が「ケール」。彼女は朝食に「ケールとデトックス効果のあるキュウリ、そしてりんごやオレンジといったフルーツを入れたスムージーを欠かさない」ことを公言しています。
ケールは「野菜の王様」と言われるほどに栄養価が高く、ベータカロチン、ビタミンC、ビタミンE、ビタミンA、葉酸が豊富に含まれおり、さらにカリウム、カルシウムなどのミネラルも含まれています。ベータカロチンとビタミンEなどは体を酸化させる活性酸素を抑える働きがあり、生活習慣病の予防や、エイジングケアへの効果も期待できます。
また食物繊維はなんと“キャベツの2倍”も含まれているので、腸内の悪玉菌を減らし腸内環境を整える作用もあります。特にケールの食物繊維を上手に利用するなら、ジゼルのように「スムージー」でいただくのがオススメ。代謝を促進してくれて、デトックス効果が期待できます。
近頃ではスーパーでも手軽にケールを購入できますから、ぜひサラダやスムージーなどで毎日の食卓に取り入れてみてはいかがでしょうか?

の記事をもっとみる