1. トップ
  2. レシピ
  3. 冷凍パイ生地で簡単! クリスマスミートパイ

冷凍パイ生地で簡単! クリスマスミートパイ

  • 2016.12.24
  • 16730 views

小さい頃、絵本で読んだ外国のクリスマスの食卓に登場する「ミートパイ」なるもの。なにやらとても魅惑的に見えて、うちでもこれをつくって! と母親にせがんだことがありました。

こんがりまあるく、編み込み模様で焼かれたパイは、大人になった今でもなんだか特別な気がしてワクワクします。

手が込んでいるように見えますが、タネはハンバーグをつくる要領で、生地は冷凍パイシートを使えば意外と簡単。当日でも準備ができますよ。

サクサクっとしたパイ生地と、しっとりジューシーなお肉の旨み…、焼きたてを切り分けて、スペシャルな夜を家族みんなで楽しみましょう!

■クリスマスミートパイ

調理時間1時間 1台1679Kcal

レシピ制作:料理家 森岡恵

<材料 1台分 >
冷凍パイシート 2枚
玉ネギ 1/2個
シメジ 1パック
<タネ>
牛ひき肉 200g
パン粉 大さじ3
卵 1/2個
ケチャップ 大さじ2
塩コショウ 少々
サラダ油 小さじ1.5
小麦粉(打ち粉用) 適量
溶き卵 適量
ケチャップ 適量

<下準備>
・玉ネギはみじん切り、シメジは石づきを切り落とし、小房に分け、1cm幅に切る。

<作り方>
1、フライパンにサラダ油を熱し、玉ネギを入れてよく炒め、シメジも加えて炒め、取り出して冷ましておく。

2、ボウルに<タネ>の材料を入れ、粘りがでるまでしっかりこね、玉ネギ、シメジを加え、均一に混ぜ合わせる。

3、1枚のパイシートを型より大きめに敷き込み、余分な生地を落とし、底にフォーク等で穴を所々あけ、(2)を敷き詰める。

4、残りのパイシート1枚は、打ち粉をしながら麺棒で少し延ばし、幅1cmの12本の帯状に切り分ける。

5、帯状に切ったパイシートを編み込むようにのせ、帯に溶き卵をぬり200℃に予熱しておいたオーブンで25分位焼く。

6、焼き上がり、粗熱が取れたら、お好みの大きさにカットし、器に盛り、ケチャップを添える。

ここではガスオーブンを使用しています。オーブンにより、温度や焼き時間には違いがあるので、ふだんからお家のオーブンの癖を知っておくことをおすすめします。

(フジノアサコ)

の記事をもっとみる