1. トップ
  2. グルメ
  3. 口の中が丸見え…彼の食欲がなくなる汚い食事マナー

口の中が丸見え…彼の食欲がなくなる汚い食事マナー

  • 2016.12.23
  • 2641 views

男の子は食べることが大好き!だから彼女の食事マナー、意外と気になっちゃうんです。あなたの食べ方は大丈夫?彼が気持ちよく、楽しく食べられるようにきちんとマナーを守れていますか?今回は男子がドン引きした彼女との食事エピソードを取材してきました。デートには必ずと言っていいほど、付き物のランチやディナー。ぜひ、みなさんチェックしてみて。

■・食べ物を分解して食べる

「サークルの奴らと回転寿司行ったんだけど、女子でシャリを残すヤツがいてドン引きした。普段、酒をピッチャーのまま一気飲みすると『お下品よ!』とか注意してくるくせに・・・。分解したらもはや寿司じゃないじゃん!皿の上が残飯の山!マジでありえない。」(21歳/学生)
嫌いなものを少し避けて食べるというくらいなら許容範囲内と思いますが、これはやり過ぎな気が・・・。他にもイチゴ狩りで甘い部分だけ食べて捨ててしまうなんて人もいるようですね。お寿司はお刺身とお米セットでお寿司なんです。イチゴだって甘い部分だけでなく、酸っぱい部分も含めてイチゴです。一部分しか食べず、残飯山盛り状態で彼と食事を共にすると、彼の食欲を奪ってしまうのでは・・・?食べられるものは残さず食べるのが美しいマナーですよ。

■・歯に食べ物が挟まる

「学祭の打ち上げで気になる子とお好み焼きに行ったんだけど、彼女の歯に青のりが挟まってて・・・。好きだっただけにかなりの衝撃を受けて完全に冷めてしまった。いつも鏡持ち歩いてるんだから、そこらへんはちゃんとチェックしてよー!」(20歳/学生)
ツケマの状態が気になる!チークのノリ具合が気になる!ならば、お口の中も鏡でしっかり気にしましょう。歯にものが挟まったまま口をあけるとかなりのインパクトがあります。可愛ければ可愛いほど、ネタにもできずにドン引きされてしまう可能性が・・・。特に青のりは挟まりやすいですから、気を付けて。

■・食べながら大笑い

「口の中にこれでもかってくらい食べ物入ってるのに大口あけてガハガハ笑う女って下品だよね・・・。元カノに冷めてしまったのはそれが理由。汚い&臭い感じがしてチュウしたくなくなっちゃったんだよね・・・。」(24歳/銀行)
実際に臭いという訳ではありませんが、確かに口の中にかみ砕いた食べ物が見えると汚そうで臭そうな感じがしてしまいますよね・・・。楽しくなると食事中でも豪快に笑いたくなってしまいますが、上品に微笑むように心がけて!彼のチュウ願望を損なわないように注意しましょう。

■・食べ物をごちゃまぜにする

「元カノはなんでもぐちゃぐちゃに混ぜるんだよね。カップ麺にご飯入れてぐちゃぐちゃに混ぜて食べてるの見たときには残飯食ってるようにしか見えず、マジ引いた・・・。」(25歳/メーカー)
あー。私もこのタイプ、苦手です。麺が入っているのに、ご飯を混ぜる意味がわかりませんよね・・・。他にも魚をぐちゃぐちゃにして食べる人!魚が無惨すぎてかわいそうな気にさえなってきてしまいます。お料理は見た目も大切。せっかくの美味しそうなビジュアルを大きく壊すことなく、キレイに食べたいものですね。

■・箸の使い方がひどい

「箸の持ち方があまりにもメチャメチャな子は嫌だな。俺も別に上手な訳じゃないんだけどさ、さすがにグーで持って、食べ物をぶっ刺してる子はキツイでしょ。『幼稚園生みたいで可愛いでしょ!』って言われたことあるけど、『いやいや・・・いい歳してドン引きですから!』って感じ。」(23歳/大学院生)
たしかに幼稚園生なら可愛いですが、“歳相応”でいることが大切。そこをチャームポイントと思うのはかなり危険です。箸遣いは食事マナーの基本。おかしいと、見た目もそうですが、こぼしやすいというデメリットもあります。完璧にマスターする必要はないのかもしれませんが、せめて“刺す”でなく“掴む”ができるような持ち方をすることをおススメします。

■最後に

彼女とのデートでは食事を一番の楽しみにしているという男子は少なくないもの。美味しいものを大好きな人と一緒に楽しみたいんです。それを台無しにすると、ドン引きだけでは済まされず、完全に冷められてしまうことも・・・。どうか彼の至福の時間を取り上げることのないよう、ご注意を!(城山ちょこ/ライター)
(ハウコレ編集部)

の記事をもっとみる