1. トップ
  2. レシピ
  3. いつものお肉がごちそうに! アップルハニーのローストチキン

いつものお肉がごちそうに! アップルハニーのローストチキン

  • 2016.12.23
  • 9277 views

今年のクリスマスは3連休。 ワクワクそわそわする子どもたちを横目に、ママたちもハラハラそわそわ。

家族で過ごすクリスマスディナーのメニュー、毎年悩みますよね。普段の食卓でもお馴染みの鳥手羽元を使ったローストチキンはいかがでしょうか?

美味しさの秘訣は、リンゴとハチミツ。すりおろしリンゴと一緒に漬け込んでおくことで、鶏肉はジューシーに。

ハチミツで仕上げる照り焼き味は、家族みんなの大好物。

鶏手羽元をアルミホイルやリボンで飾れば、クリスマスらしい華やかな一皿に!


■アップルハニーのローストチキン

調理時間15分+漬ける時間 241Kcal

レシピ制作:家庭料理研究家 近藤瞳



<材料 2人分>
鶏手羽元 6~8本
リンゴ(すりおろし) 1/4個分
<タレ>
しょうゆ 小さじ4
ハチミツ 小さじ2
酒 大さじ1.5
プチトマト 4個
パセリ 適量


<作り方>
1、鶏手羽元は、フォークで全体を刺して、骨に沿って3本切り込みを入れる。抗菌袋に、リンゴと共に入れて30分以上置く。



2、フライパンに分量外のサラダ油を熱して、(1)の全面に焼き色がつくまで焼く。蓋をして弱火で10分加熱し、中まで火を通して、余分な油を拭き取る。



3、抗菌袋に<タレ>の材料を入れて、フライパンに流し入れる。トロミがつくまで煮詰め、鶏手羽元にからめる。



4、器に盛り、プチトマトとパセリを添える。




(1)の漬け込み時間は、最低でも30分。
前日から漬け込んでおけば、当日は焼くだけなので支度もスムーズになります。

(フジノアサコ)

元記事で読む
の記事をもっとみる