1. トップ
  2. レシピ
  3. パンにフォアグラパテとジャムを挟んで、華やかに!

パンにフォアグラパテとジャムを挟んで、華やかに!

  • 2016.12.23
  • 3448 views

忘年会、クリスマス、お正月、新年会……いよいよパーティシーズンの到来です。

楽しいホームパーティにしたいはずなのに「メニューはどうしよう?」「テーブルコーディネートはどうしたらいいの……」「掃除をしなきゃ」など、考え始めると、面倒臭くなってしまうという人も多いはず。「頑張りすぎない!」をモットーに、できるだけ楽な方をチョイスしてみると、心が軽くなり準備自体も楽しい時間になりますよ。

今回は、そんなテーマにぴったりなアイデアレシピをご紹介です。小さなパンにフォアグラのパテとイチジクのジャムを詰め、パンを束ねてリボンで結んでみました。フォアグラを買うと値段が張りますが、フォアグラパテ(パテには、タマネギやセロリ……など、フォアグラ以外にいろいろと入っています)であれば、値段が少しお手頃になります。おうちでは普段食べる機会のないフォアグラをパーティで用意してみると、インパクトが出るかもしれません。イチジクのジャムの代わりにジャムやドライフルーツ、生のブドウやリンゴなどを添えてもおいしいです。肩肘張らない、おいしい、楽しい時間が広がりますように。

★ プチパン・フォアグラパテとイチジクジャム添え★

【材料】
小さめのパン適量(甘めのパンがおすすめ)
フォアグラパテ   適量
イチジクのジャム  適量
リボン

【手順】
パンにフォアグラとイチジクのジャムを詰め、リボンで結んで完成。

【ポイント】
フォアグラのムースは成城石井やUNIONなどで購入可能。
細長い小さなパンが手に入らない場合は、バゲットのスライスでの代用もOK。ひと口大のパンに挟んでも可愛い。

 

の記事をもっとみる