1. トップ
  2. グルメ
  3. 京都駅からすぐ。飲み比べが楽しめるスタンディングバー併設の日本酒専門店「浅野日本酒店KYOTO」

京都駅からすぐ。飲み比べが楽しめるスタンディングバー併設の日本酒専門店「浅野日本酒店KYOTO」

  • 2016.12.22
  • 4336 views

京都駅のすぐ近くにある「浅野日本酒店KYOTO」は、店頭に並ぶすべてのお酒を試飲してから購入できる、日本酒専門店。店内のスタンディングバーでちょい飲みを楽しむこともできます。

買い物ついでにふらりと立ち寄れる親しみやすいお店

京都駅・八条口から5分ほど歩いたところにあり、連日幅広い年齢層の人でにぎわうイオンモール京都。
映画館、アパレルショップ、飲食店などさまざまなお店が入るショッピングモールの1階に「浅野日本酒店KYOTO」はあります。
こちらのお店は、店主の浅野さんが「日本酒に親しんでもらえる店をつくりたい」という思いで始めた、梅田店に続く2号店。
近畿圏を中心とした全国のお酒約150種が並び、「英勲」や「京の春」などの京都の地酒も多く取り扱っています。

気になる銘柄を気軽にテイスティング

店内にはサラリと飲みやすいものからお米の味がしっかり感じられるものまで、種類豊富な日本酒が用意されています。
女性におすすめの3本、京都・「伊根満開」は赤米を使う真っ赤な色と甘酸っぱさが特徴のお酒。兵庫県・富久錦「Fu.」はフルーティな飲み口で、新潟・越後鶴亀の「越後鶴亀」はワイン酵母仕込みの注目の一本です。

豊富な品ぞろえに迷ったときは、スタッフに相談してみましょう。
しっかり好みを聞いて一人ひとりの要望にぴったり合う日本酒が提案され、気になる銘柄を試飲をして選ぶことができます。
おつまみも酒蔵がある県のご当地フードなど、ほかではあまり見ないものが多くそろうので、お酒に合わせて選んでみましょう。

スタンディングバーで昼からちょい飲み

店内奥のスタンディングバーは、日本酒をグラス45ml 1杯300円から味わえます。
日本酒ビギナーや、色々な種類が飲みたい人に嬉しい手ごろな量と値段です。
熱燗での提供も行っているので、寒い季節に体が中から温まりますよ。
ほかにもノンアルコールの甘酒のラインナップも充実していて、女性に評判です。

飲み比べができるお得なセットも

おすすめの蔵の、同一銘柄の日本酒を飲み比べられる「利き酒セット」(700円)は、30mlのお酒3種類におつまみ1皿がついた、16時までのお得なセット。
ラインナップは週替わりで、同じ名前のお酒でも、製法や原料で味が大きく変わることが感じられます。
酒蔵で酒造りを行う蔵人を招いてのイベントも不定期に行われるので、ぜひホームページでチェックしてみてくださいね。

ちょい飲みにも、お土産を買うのにも便利な「浅野日本酒店KYOTO」で、日本酒にふれてみませんか?

の記事をもっとみる