1. トップ
  2. レシピ
  3. 今年のクリスマスは、すくって楽しいスコップケーキ!

今年のクリスマスは、すくって楽しいスコップケーキ!

  • 2016.12.22
  • 26690 views

プロのお菓子屋さんの作る豪華なケーキも素敵ですが、子どもの頃、嬉しかったのはやっぱりお母さんがつくってくれるクリスマスケーキ。

でも忙しくて手の込んだものをつくる時間がないときは、市販のスポンジケーキをスライスして容器の中に重ねるだけのスコップケーキがおすすめ!

スポンジとシロップ、イチゴと生クリームを交互に重ねていく作業や、最後の飾り付けを、お子さんと一緒に行えば、さらに特別な思い出深い一品に。

容器からスプーンで豪快にすくって取り分けるスタイルも、賑やかなクリスマスの食卓にぴったりですね。

■スコップケーキ

調理時間15分 1/8台分189Kcal

レシピ制作:料理家、料理カメラマン 湊愛

<材料>(20×10×6cmの容器1台分)
スポンジケーキ 1台
生クリーム 100ml
砂糖 10g
<シロップ>
シロップ 50ml
イチゴジャム 大さじ1
ブランデー 小さじ1
イチゴ 1/2~1パック
ブルーベリー 適量
ミントの葉 適量
粉糖 適量

<作り方>
1、スポンジケーキは容器の幅に合わせて2枚に切る。生クリームに砂糖を加えて9分立てにする。イチゴの半量はヘタを取ってスライスする。

2、容器にスポンジケーキを1枚敷き、よく混ぜ合わせた<シロップ>の材料をぬる。スライスしたイチゴ、半量の生クリームを順にのせる。

3、残りのスポンジケーキにシロップをぬり、ぬった面を下にして重ね、さらに上から<シロップ>をぬる。

4、残りの生クリームをのせ、残りのイチゴ、ブルーベリーでデコレーションする。ミントの葉を飾り、粉糖を振る。

スポンジケーキが容器の幅に足りない場合は、隙間に砕いたクッキーなどを敷き詰めても。高さが足りない場合は、スポンジケーキを2枚使ってください。

(フジノアサコ)

の記事をもっとみる