1. トップ
  2. 恋愛
  3. 結婚後は自由ナシ!? 独身のうちに楽しんでおくべきこと

結婚後は自由ナシ!? 独身のうちに楽しんでおくべきこと

  • 2014.12.2
  • 250 views

【相談者:20代女性】

最近、結婚した友人から、「独身のうちにできることをいっぱいしておいた方がいいよ」とアドバイスされました。でも、「独身のうちにできることって一体なんだろう?」と、いまひとつピンと来ないんです。結婚したらできないことって、具体的にどういったことなんでしょうか?

●A. 「友人と遊べない」「ひとりの時間がなくなる」といったことが多いようですよ。

ライターの雪見かおるです。ご質問ありがとうございました。

独身のうちにできることって、一体どういうこと? というご相談ですね。確かに結婚すると、独身時代のように自由に生活ができなくなる、とよく耳にしますよね。

でも、具体的にどういったことに制約が出てきてしまうのか、相談者さんを含めピンと来ない女性も多いのでは?

●既婚女性が結婚してから難しくなったことって?

『株式会社A.T.Brides』が、“結婚後の生活”について調査を行ったところ、既婚女性が考える「結婚してから難しくなったこと」が赤裸々に判明。実に興味深い結果が寄せられました。

まず、最も多かった答えは、「友人との旅行」。結婚してしまうと相手に遠慮して、友人と出掛けることに制限がかかってしまうのかも……?

実際、「友人との旅行は話せばOKをもらえたと思いますが、遠慮もあり誘われることもなくなりました」という、ちょっと寂しい意見が集まります。

続いて多かったのが、「自分の買い物」という、女性としては気になる回答。一つ屋根の下で暮らす以上、食事や生活費とお金がかかるので、「少しでも節約しなければ……」と考える女性が多いのかもしれませんね。

●何気ないことができなくなってしまう?

3番目に多かった答えは、「異性の友人と遊ぶ」でした。これは友人と旅行することと似て、相手に悪いと思ってしまうことが理由に挙げられそう。「男友達が多かったのですが、結婚を機に遊ぶことをやめました。主人と喧嘩になるから」という女性の意見通りですね。

こうしてみると、友達と遊ぶことと、自分の自由な時間を満喫することが、「独身時代を謳歌すること」と言えるのかも……? というのも、同対象者に、「結婚前にやっておけば良かったことは?」と聞いたところ、最も多かった答えは、「友人との旅行」だったそう。

続いて、「彼との思い出作り」「友人とたくさん遊ぶ」と続きます。一見、何気ないことばかりですが、意外と結婚してしまうとできないと考える既婚女性は多いようですね。

●既婚女性が語る“遊べなくなる理由”とは

以下に、これらの結果について、既婚女性たちの意見をまとめてみました。

『結婚したら、なかなか友達と泊まりの旅行に行けない。行っておいでと言ってくれますが、行きにくいです』

『結婚すると、彼との時間が日常となってしまうので、特別な時間としてもっと大切にしておけば良かったと思うから』

『結婚すると家庭があるので遊ぶことがなかなかできない。遊んでいいよと言われても家のことがあるので』

相手が「いい」と言ってくれても、「そうは言ってもね……」という女性たちが実に多いことがわかりますね。少しでも、「○○がやりたい!」と思うことがあるなら、独身時代にやっておいた方が結婚しても後悔が少なくて済むかもしれません。

【参考リンク】

・既婚女性が教える「結婚前にやっておかないと後悔する5つのこと」 | 株式会社A.T.brides(http://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000031.000007201.html)

(ライタープロフィール)

雪見かおる(セクシュアリティ専門家)/トランスジェンダー当事者。某クリニック院長から「体験談を書いてみては?」と勧められたひと言をきっかけに、セクシュアリティについてのコラム執筆を決意。『恋愛jp』では、自身の性別や性的指向について悩む人の気持ちに少しでも触れられたらと思い、当事者なりの意見と体験を交えたLGBTに関する情報を発信している。また、別名義ではライター、作家、シナリオライターとして活動する一面も持つ、異色の覆面コラムニストである。

元記事を読む