1. トップ
  2. 恋愛
  3. 8割の教師に効果アリ!? シャイな生徒が好きな先生に近づく方法

8割の教師に効果アリ!? シャイな生徒が好きな先生に近づく方法

  • 2014.12.2
  • 1045 views

【相談者:10代女性】

高2の女子です。数学の先生のことを好きになってしまいました。相手の先生は、昨年赴任して来たばかりでまだ20代です。最初のころは授業もたどたどしいというか、ベテランの先生に比べるとどうなの? と思っていたので、なんとも思わなかったのですが、文化祭で生徒たちと一緒に頑張っている先生の姿を見ていたら、なんだか気になっている自分がいて、好きになってしまったみたいで……。

ダメだとはわかっているのですが、せめて少しでも近づけたら……なんて思ってしまいます。どうすればいいですか。

●A. 先生に相談を持ちかけてみよう。

質問ありがとうございます。先生恋愛専門家の佐々木恵です。

先生のことを好きになってしまったのですね……。「先生は好きになっちゃダメ!」なんて思っていると、余計に気になってスパイラルになってしまいますよね。

今日はそんな相談者さんのために、先生方に取材して分かった、先生に好かれる方法をお伝えします。

●頼りにされるのは嬉しいこと

先生たちに話を聞くと、8割以上の方が、「生徒から頼られるのは嬉しい」と話しています。特に、その傾向は若い先生ほど顕著に出ます。

当たり前ですが、もともと学校の先生を志す人たちは、子どもと接したり、教えたりするのが好き、得意な人たちが多数です。先生たちは、生徒さんたちから頼られることを嬉しく思っています。

●積極的に相談に行こう

文章を見ると、相談者さんはとてもしっかりしていて落ち着いているタイプのように見えます。そして、相手は若くてアツい先生のようですね。

特に、ちょっとクールで、先生に媚びたりしない、なかなかなつかない生徒さんから相談されると、「自分のことを信用してくれた!」と嬉しくなるものです。まずは、学校生活のことや勉強のことなど、何か先生に相談を持ちかけてみてはいかがでしょうか。

●“先生にしか話せない”ことを共有する

特に質問者さんの場合は、最初は先生のことをなんとも思っていない、むしろ頼りないと思っていたのですよね。おそらくそれは先生も気付いているので、先生を頼ることによって、「やっと心を許してくれた」と安心して、真剣に話を聞いてくれるはずです。

特に、「この話は他の人に言わないでくださいね」と秘密を共有することで、「この子は自分だけに心を許している」と、先生の支配欲や独占欲を満たすことにつながります。どの先生とも楽しそうに話している生徒より、自分だけになついている生徒の方が、かわいいと思えるのですね。

ーーーーーーーーーー

先生だって人間なので、なついてくれる人、頼ってくれる人に対しては、きちんと向きあおうと思うもの。質問者さんの場合、変に媚びたりせず、まずは先生を頼りにしていることを伝えることがうまくいくコツかもしれません。

(ライタープロフィール)

佐々木恵(先生恋愛専門家)/塾講師歴6年、家庭教師歴6年。指導してきた生徒数は100名超。勉強が苦手・嫌いな中学生・高校生の苦手科目を克服する指導に定評がある。特に数学指導では、定期テストの得点を3か月で30点以上引き上げることも。勉強が苦手で自信がなかった学生時代に、当時の恩師から褒められたことで成績が急上昇し、自信をつけた。この経験から、現代の子どもたちに社会で生きていくために必要な自信を培ってもらうことを目標に、その子の性格や特性を分析し、その子に合った勉強法を提案し、個別授業を展開している。

オリジナルサイトで読む